edra エドラ
edra (出典:http://www.edra.com/)
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す ブランド評価 ブランドストーリー 商品カテゴリ ランキング 名作アイテム 関連デザイナー

ブランド評価

当サイトに掲載しているブランドは世界的に通用する一流ブランドばかりですですが、
ブランド評価は独断と偏見に基づきながらも、当サイトに掲載しているブランドの相対評価を元に可能な限り客観的な視点で行っています。
不快感を感じられる方もいらっしゃるかも知れませんが、ご了承願います。

オレンジ:エドラ / グレー:全体平均

ブランド力 高級感 価格 デザイン性 技術力 独創性
3 5 2 8 7 10

総合評価:7

星 星 星 星 星


ひと言コメント

家具の進化とでもいいましょうか、「革新」という言葉が似合うブランドだと思います。
カンパーナ兄弟「Favela」「Vermelha」を実際に生産・販売してしまうのですから。
それだけではないですよ、ソファから、チェア、テーブル、収納まで発表されているほぼすべての作品が、言い方は失礼かもしれませんが、常軌を逸した作品になっています。

ここまでブランドコンセプトが明快だと他ブランドとの差別化が出来てよいですね。
日本でお目にかかれることは滅多にないと思いますので、エドラのウェブサイトでそのぶっ飛んだ作品群をその目で見てみて下さい。
すごく楽しいですよ。「こんな家具があるんだー」と感心してしまいます。

手作業で作らなければ出来ないような作品がほとんどなので、価格はとんでもなく高いです。
ほぼすべての製品で10000ドル(約100万円)を超えてきます。






ブランドストーリー

独自の道を歩み続ける革新ブランド

1987年に創立したedra(エドラ)は高い技術力と伝統的な芸術からアヴァンギャルドなデザインを提案する個性的なブランドとして広く認知されています。
その発想力、洗練されたスキル、素材に対する研究と革新的な技術の組み合わせによって芸術作品ともいえるユニークなアイテムを発表し、公共施設で採用され、世界中の美術館に展示されています。

1989年に発表したM・カナンツィとR・センプリーニによる渦巻状ソファ「Tatlin(タトゥリン)」や、1990年の梅田正徳による花をモチーフにしたイスのシリーズ「フラワー・コレクション」が初期のエドラを象徴する代表作です。

1990年代半ばは素材とその存在感をデザインの主軸に置いて、シンプルで直線的な形態を視覚的効果の高い素材で構成する手法を試みました。
デザインのブレークスルーの役割を持つリーダーとしての役割を担い、ポスト・モダンの末期に活動を開始し、より単純なフォルムへ移行していく過程で培われたのが、現在のエドラの製品の根底だと思います。

アート・ディレクションを担当する建築家マッシモ・モロッツィは、個性あふれるデザイナーを起用しエドラのコンセプトを明確に打ち出しています。
例えば、フェルナンド&ウンベルト・カンパーナによる木片をつなぎ合わせて作ったチェア「Favela(ファヴェラ)」やロープを素材に構成された椅子「Vermelha(ヴェルメーリャ)」、ピーター・トラーグによるヒビの様に皺のよったファブリックのソファ「Sponge(スポンジ)」、フランチェスコ・ビンファレのあらゆる部位が起き上がって背もたれになる「Flap(フラップ)」と蛇の様に自在に曲がるクッションが背もたれになるローソファ「On the rocks(オンザロックス)」など、卓越したアイデアと素材から生まれるデザインが展開されています。

エドラの特徴は、家具を座るための道具として捉えるのではなく、置かれる空間や住まう人に対してどの様な関係性を構築していく、ということがポイントであると言われています。


エドラの革新的なデザイン

Tatlin(タトゥリン)

Tatlin(タトゥリン)
(出典:http://www.edra.com/)
Mario CananziとRoberto Sempriniによってデザインされたソファで、初期のエドラの代表作となっています。
まるでホテルにでもいるように錯覚してしまうハイセンスなデザインは部屋におくだけで圧倒的な存在感を醸し出す事でしょう。



フラワーコレクション

フラワーコレクション
(出典:http://www.edra.com/)
梅田正徳による花をモチーフにしたコレクションで、「Soshun」、「Getsuen」、「RoseChair」など美しい花々がそのままチェアに再現されています。



Favela(ファヴェラ)

 Favela(ファヴェラ)
(出典:http://www.edra.com/)
小さくて異なるサイズの様々な木片をつなぎ合わせて作ったチェアです。カンパーナ兄弟の母国であるブラジルのスラム街からインスピレーションを得てその名が付けられました。



Vermelha(ヴェルメーリャ)

Vermelha(ヴェルメーリャ)
(出典:http://www.edra.com/)
真っ赤なロープを素材に構成された椅子です。カンパーナ兄弟によってデザインされたの非常にインパクトの強い作品です。



Sponge(スポンジ)

 Sponge(スポンジ)
(出典:http://www.edra.com/)
Peter Traagによってデザインされたソファです。ひびが入ったようなファブリックのデザインが特徴的です。



Flap(フラップ)

 Flap(フラップ)
(出典:http://www.edra.com/)
Francesco Binfaréによってデザインされ、背もたれ部分が自由に上げ下げでき、思い通りの形が作れる機能と美しさを兼ね備えたソファです。



On the rocks(オンザロックス)

 On the rocks(オンザロックス)
(出典:http://www.edra.com/)
Francesco Binfaréによってデザインされ、自由に曲げられるクッションが背もたれになるという斬新なデザインです。




このブランドを見た人はこんなブランドも見ています


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

style proposerMoMA STORESEMPRE.jp
style proposer MoMA STORE SEMPRE.jp
スタイリッシュなオリジナルのモダンデザイン!プレミアム・アウトレット、生地サンプル、素材が選べるリプロダクトなどオリジナルならではのサービスがいっぱい。 ニューヨークのMoMAの永久コレクションを販売するショップとして、ここでしか手に入らない限定品も多数あり! 都内に6店舗を構えるライフスタイルコーディネートショップ。実際に店舗でコーディネートを見られるのが嬉しい!


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops