Dorothy Draper ドロシー・ドレーパー
Dorothy Draper (出典:http://www.dorothydraper.com/)
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

デザイナーストーリー

ドロシー・ドレーパーというデザイナーをご存知でしょうか?

日本ではあまり馴染みのない名前かもしれませんが、アメリカが最も繁栄していた1900年代中期にアメリカ初のインテリアデザイン会社を設立したデザイナーです。
当時は完全に男社会であった建築業界に女性ながら果敢に挑戦し、第一線で活躍した、いわばアメリカ室内装飾の開拓者です。

彼女は、もともと裕福な家庭に生まれ、何不自由なく生活できる基盤は持っていました。
曽祖父オリバー・ウォルコットは、アメリカ独立宣言でもコネティカット州代表として署名をしたほどの人物ですし、彼女の旦那であるジョージー・ドレーパーはフランクリン・ルーズベルト大統領の主治医でした。

しかし、彼女はそういった恵まれた環境の中にいながら敢えて苦難の道を選択します。
そして類まれなるその能力を開花させ、住宅だけではなくホテル、レストラン、偉大なオペラ歌手のマリア・カラスのための椅子「バニティチェア」まで規模を問わず様々な作品を世に送り出しました。


 ドロシー・ドレーパーdesign
(出典:http://www.dorothydraper.com/)
当時のアメリカのインテリアデザインといえばヴィクトリア様式全盛期だったので、重厚なトーンのインテリアが中心だったのですが、ドロシーは大胆なカラーリングとテクスチャーを組み合わせた「ドレーパータッチ」を言われる、既成概念を覆すようなデザインで多くの著名人・有名人を魅了していきました。

そんなドロシーの意志は彼女が設立した「Dorothy Draper&Co.Inc」は、愛弟子であるカールトン・バーニーに受け継がれ、現在でもその伝統を守りながら、数多くのプロジェクトに参画しています。



アカデミー賞のグリーンルーム

 グリーンルーム
(出典:http://www.dorothydraper.com/)
アメリカのアカデミー賞には受賞者だけが入ることが許されるグリーンルームという特別な部屋があるのですが、2005年と2008年のグリーンルームはドロシーの愛弟子であるカールトン・バーニーが手掛け、ドロシーの世界観を再現しています。

さらに2010年のアカデミー賞晩餐会会場のインテリアを担当する事になったシェリル・チェチェットに至ってはドロシー・ドレーパーにインスピレーションを受けたことを語っています。



KINDEL(キンデル)のドロシー・ドレーパーコレクション

 KINDEL(キンデル)のドロシー・ドレーパーコレクション
(出典:https://www.kindelfurniture.com/)
アメリカで家具の街と言われたグランドラピッズで今もその匠の技を守り抜き、世界最高鋒の技術力を持つと言われるキンデルが「Dorothy Draper&Co.Inc」のライセンス供与を受けて「Dorothy Draper Collection」を展開しています。

クラシックなフォルムを持ちながらもモダン要素をふんだんに盛り込み、ラグジュアリーな雰囲気を醸し出すネオバロックと呼ばれるにふさわしい素晴らしいコレクションに仕上がっています。

このコレクションは、アメリカの人気映画「SEX and the City」にも使われるなど高い人気を誇っています。



みんなの『好み』とコメント

ドロシー・ドレーパーが好き?嫌い?
投票ボタンを押せばあなたの気持ちがすぐに反映されます。ドロシー・ドレーパーをみんながどう思っているのか『好き』『嫌い』の数から知ることができます。
連続で投票することは出来ませんのでご注意ください。


あなたのドロシー・ドレーパーへの想いとコメントが投稿できます。 今までのドロシー・ドレーパーに対する思い出や熱い想い入れ、自分との関わりや素晴らしさ、ショップでの体験、いいことも悪いことも何でも書いてみましょう。
書き込みがあまりにも不適切と感じられる場合は削除させて戴くこともございますが、ご了承ください。

今の気持ちを表現:



この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


このデザイナーに興味がある人はこんなデザイナーも見ています


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

GENERATEACTUSSEMPRE.jp
GENERATE ACTUS SEMPRE.jp
『こんなの見たことない』と言われるおもしろいくて、エッジの効いたデザイナーズアイテムが揃う!デザイン性は他のショップの追随を許さないオンリーワンショップ! 全国に展開するACTUS(アクタス)Online。シンプルながらも誰からも好まれるデザインはギフトに最適! 都内に6店舗を構えるライフスタイルコーディネートショップ。実際に店舗でコーディネートを見られるのが嬉しい!


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!


Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索