MATSUSO 松創
MATSUSO (出典:http://www.matsuso.com/)
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す ブランド評価 ブランドストーリー 商品カテゴリ ランキング 名作アイテム 関連デザイナー

ブランド評価

当サイトに掲載しているブランドは世界的に通用する一流ブランドばかりですですが、
ブランド評価は独断と偏見に基づきながらも、当サイトに掲載しているブランドの相対評価を元に可能な限り客観的な視点で行っています。
不快感を感じられる方もいらっしゃるかも知れませんが、ご了承願います。

オレンジ:松創 / グレー:全体平均

ブランド力 高級感 価格 デザイン性 技術力 独創性
5 7 4 6 8 7

総合評価:7

星 星 星 星 星


ひと言コメント

日本の超高級家具といえば松創ですね。
和風というよりは、ジャパニーズモダンといった方がしっくりくると思います。
「楽」シリーズのようなユニークなタンスから、「彩」や「ジン」シリーズのようなモダンなデザインまで和の風合いを残しながらも現代の日本家庭にフィットするようなデザインになっています。

松創のぬかりなき製造工程を考えれば仕方ないとしても価格はとても高く、なかなか一般の人では手出しできません。





ブランドストーリー

広島発の高級家具ブランド

松創は広島県府中市にある1961年創業の高級家具ブランドです。

100年、200年と次世代まで引き継がれる本物の家具を作ることを目的として、日本の伝統技術である指物の技を生かして箪笥の製造を行い、更には京都に工場を持ち京漆塗の技をも極めています。

近頃では磨き上げた京漆の技法を生かし、ポリエステル樹脂を用いて漆塗りのように何層も重ね塗りを行う鏡面仕上げなど、新たな技術への挑戦も行っています。


松創のコンセプト

松創には「これでいいか」という言葉はありません。
家具を作る時はひとつの芸術作品を作る気持ちで丹念に仕上げてきます。優れた材料を選ぶ目、その材料を素材として活かしきる技術、曲線ひとつ、金具ひとつまで神経を張り巡らせベストの形状を作り上げる職人芸、常に思い描く最高の形を具現化するために極限までこだわり抜いて完成させます。
そこに妥協は一切ありません。
こうして素晴らしい松創の家具は生まれるのです。


高級家具シリーズ

エミールシリーズ(ダーク)

エミールシリーズ(ダーク)
(出典:http://www.matsuso.com/)
多様な生産技術をまじえて量産の時代となった現代、装飾に関してもさまざまな形状があふれています。
そこで本当に優れた装飾とは何かという原点に立ち返り、ヨーロッパのアール・ヌーヴォーという芸術様式を取り入れ、現在風にアレンジしたのが「エミールシリーズ」です。世界の銘木といわれる特殊材を集め、世界にひとつしかない杢を使用して製作されています



彩(いろどり)シリーズ

 彩(いろどり)シリーズ
(出典:http://www.matsuso.com/)
わが国における漆器の歴史は縄文時代から始まり、江戸時代に各地で大きな開花をみました。なかでも京漆は、古くより朝廷や大名の命を受けた品の製作が多く、品質へのこだわり、完成度においては国内最高峰といわれます。
漆芸は素地から職人が時間をかけ作り上げる、日本を代表する工芸品といえます。彩シリーズでは伝統的な京漆の技法に加え独自の色漆を作り出し、従来の漆と比べて光沢を長く保つことが可能になり、モダンなデザイン家具で表現。和と洋の見事な融合を目指しました。



楽(らく)シリーズ

 楽(らく)シリーズ
(出典:http://www.matsuso.com/)
高級家具の代表格として知られる「桐たんす」。湿気を通しにくい桐の材質が、多湿な日本で衣料を守るためのたんすには最適でした。
そんな桐たんすが今、海外市場で注目を浴びています。多湿な国は日本だけではありません。
しかし、ここまで繊細な細工を施した桐たんすをつくれる国は、日本だけです。機能性だけでなく、そのジャパネスクなデザインも含め再評価が高まります。



TAKUMI シリーズ

 TAKUMI シリーズ
(出典:http://www.matsuso.com/)
和と洋。そして伝統的な様式美と現代的な様式美との融合。「TAKUMIシリーズ」は、日本の伝統的な漆家具のイメージをそのままに、ヨーロッパ原産のシカモア材を用いて現代的にアレンジし表現したシリーズです。漆黒と直線的なデザインによりシャープな印象を有しつつ、シカモア特有の繊細な杢目と、アクセントとして使用した銀箔から放たれるやわらかい光が優雅さを醸し出し、異なる二つの要素が新しい様式美のなかに調和しています。



C.K.Rと倉本仁によるコラボレーション「MATSUSO T」

 MATSUSO T
(出典:www.jinkuramoto.com/)
デザイナー倉本仁、C.K.Rと広島の府中家具職人「松創」が共に立ち上げた新しい家具ブランド「MATSUSO T」です。
2014年のストックホルム国際家具見本市で発表され、話題を呼びました。
日本の家具職人に脈々と受け継がれる木工技術の歴史には船大工の技術から発展してきたものが少なくありません。木造船を想起させるような組み木構造が全体に現れ、デザインと構造が高い次元で調和した家具のシリーズです。




このブランドを見た人はこんなブランドも見ています


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

CCMART7SEMPRE.jpASPLUND
CCMART7 SEMPRE.jp ASPLUND
なんと1/5の低価格!ハイクオリティでローコストのリプロダクト品が充実!デザイン性の高い家具もお手頃価格でなんでも揃う。 都内に6店舗を構えるライフスタイルコーディネートショップ。実際に店舗でコーディネートを見られるのが嬉しい! イギリス調の重厚なアンティークモダンをお探しならアスプルンドがぴったり!


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!


おすすめ製品の紹介

マイセン 【森の声・614501】 ベース H30cm・50310
花瓶 花入 フラワーベース 備前焼 伊勢崎創作 花器(創-08)


Supported by 楽天ウェブサービス
商品情報の提供は楽天ウェブサービスを使用して、楽天商品情報を表示しています。




Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops