名作家具 Little Albert リトルアルバート
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す データシート 他の名作を見る

名作データシート

  • 出典:http://www.ronarad.co.uk/
  • 出典:http://www.ronarad.co.uk/
  • 出典:http://www.ronarad.co.uk/


(出典:http://www.ronarad.co.uk/)



SoftbankのCMにも登場した名作チェア

リトルアルバートは、ヴィトラからトムバックから発表されて約1年後の2000年にMoroso(モローゾ)より発表されました。
トムバックの発表より、メタル素材の荒削りなアーティストから一皮むけたロン・アラッドは、今度は素材にポリエチレンを使用してきました。
このチェアもトムバックと同様に背中の部分にぽっかり穴が開いたデザインになっています。

継ぎ目の全くない綺麗なフォルムは、回転成形によって生み出されているのですが、ひとつの大きな塊を削りだしたような彫刻的な美しさを感じさせてくれます。
ポリエチレンもリサイクル可能な環境に優しい素材で、防水、色あせ加工が施されていますので屋内での使用はもちろん、テラスやガーデンなどの屋外でも使用する事が出来ます。

しかし、このチェアを見ても思いますがロン・アラッドというデザイナーはほんとうにアーティストだと思わされます。
こんなカタチのチェアを作ろうと思うことがまず普通の感覚では出来ないですよね。
そしてこのデザインにして、ポップな色使いの存在感は圧倒的です。
後ろから見たときの「く」の字型の滑らかな曲線を描いていて正面から見るのとはまた違った味わいを出しています。

実はこのチェアは、この存在感からなのか2011年頃のCMでもSMAPと共演しているのです。
SoftbankのCM「努力って楽しい編」で部屋の中にリトルアルバートが2脚置かれており、そのうちの1脚にSMAPの中居君が座っていました。
やはり名作というのは、意識しないと気付かないかもしれませんが意外と身近に浸透しているものです。



モローゾを取り扱う厳選ショップ

1YAMAGIWA ヤマギワ
オリジナル照明ブランドとして、そして世界の照明をセレクトするショップとして照明であれば右に出るものなし!
YAMAGIWAicon
YAMAGIWAでモローゾの家具を探すicon


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!




Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops