名作家具 Crinoline クリノリン
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

名作データシート

  • 出典:http://www.bebitalia.com/
  • 出典:http://www.bebitalia.com/
  • 出典:http://www.bebitalia.com/
  • 出典:http://www.bebitalia.com/


(出典:http://www.umbra.com/)



鮮やかな花柄の編みこみを輝くチェア

パトリシア・ウルキオラのアウトドア・コレクション「Crinoline(クリノリン)」です。
2008年秋にB&Bイタリアより発表され、2009年のミラノサローネで高い評価を得た作品です。

この作品もウルキオラらしい繊細でフェミニンなデザインに仕上がっています。
ウルキオラ好きの人からしたら喉から手が出るほど欲しいチェアではないでしょうか。
この作品もCanasta(キャナスタ)と同様B&Bイタリアからの発表となり、同じくガーデン・ファーニチャーです。
また、編みこみという点でもコンセプトは類似していますね。

「Crinoline クリノリン」というのは、1850年代の後半にスカートを膨らませるために発明されたくじらひげや針金を和状にして円錐のようなカタチをとった骨組のことです。
「クリノリン」とは馬の尻尾の毛という意味を持つ「クラン(crin)」と、麻布の意味を持つ「ラン(lin)」を合成してできた言葉です。
クリノリン自体は1860年以降様々にバリエーションを増やしていき、そのままスカートのスタイル名として定着していったようです。

そして、このチェア「クリノリン」ですが、「編む」という事にこだわった作品ですね。
ナチュラルファイバーとポリエチレンを駆使して、ハイバックに見事までの花柄模様を編みこんでおり、このデザインはまさに芸術作品といってもよいくらいです。

リゾート気分を味わう作品

バリ島をイメージしてデザインされたということですが、確かにバリのビーチにこのチェアがあるととてもハマります。ハイバックからはほどよく風が通るので潮風が後ろからも駆け抜けていき、とても爽快な気分が味わえそうですね。
ブラックとブロンドの2色は南国ビーチにマッチしていて、さらにものすごい高級感も漂わせています。

アウトドアコレクションとして発表されてはいますが、もちろん屋内での使用も可能でロマンススタイルやエレガンススタイルなどのお部屋におくと会いそうですし、優雅な気分に浸れること間違いなしでしょう。


この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


パトリシア・ウルキオラの家具を取り扱う厳選ショップ

1GENERATE ジェネレイト・デザイン
『こんなの見たことない』と言われるおもしろいくて、エッジの効いたデザイナーズアイテムが揃う!デザイン性は他のショップの追随を許さないオンリーワンショップ!
GENERATE
GENERATEでパトリシア・ウルキオラの家具を探す


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索