名作家具 M-0570 ミナチェア
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

名作データシート

  • 出典:http://www.tendo-mokko.co.jp/
  • 出典:http://www.tendo-mokko.co.jp/


(出典:http://www.tendo-mokko.co.jp/)



EVAをオリジナルとした完成されたチェア

天童木工ではM-0570 アームチェアと呼ばれているMina Chair(ミナチェア)は、ブルーノ・マットソンの代表作である「Eva(エヴァ)」をオリジナルとしており、特徴的なアームの曲線美とシンプルに織り込まれた麻ベルトのシートが特徴的です。
マットソンは天童木工とのコラボレーションによって日本でも有名ですが、スウェーデンでは「プロフェッサー」の称号まで得ている大変有名なデザイナーです。
天童木工では日本の住環境やブランドイメージに合わせたプライウッドを使った家具を発表していますが、本国ではメタルやガラスなどを使ったモダンなデザインも多く発表しています。

1934年に発表していたエヴァチェアがすでに完成の域に達していたということを物語るようにミナチェアは、非常に洗練されたデザインとなっています。

やはりマットソンの椅子ですので、畳摺りのソリのような脚となっていて、プライウッドを用いて丈夫で軽量というマルガリータハイバックチェアと同じ構造となっています。

薄いプライウッドに厚い麻ベルトでシートを創り出しているだけなので、この椅子もまた非常に軽量です。
マットソンの生み出す家具は、シンプルでありながら高い機能性を備え、そして機能美と呼べる美しさに満ち溢れています。

日本という住環境にマッチした北欧エッセンスが入ったマットソンの家具をぜひご家庭でも使ってみて下さい。


この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

SEMPRE.jpMoMA STOREGENERATE
SEMPRE.jp MoMA STORE GENERATE
都内に6店舗を構えるライフスタイルコーディネートショップ。実際に店舗でコーディネートを見られるのが嬉しい! ニューヨークのMoMAの永久コレクションを販売するショップとして、ここでしか手に入らない限定品も多数あり! 『こんなの見たことない』と言われるおもしろいくて、エッジの効いたデザイナーズアイテムが揃う!デザイン性は他のショップの追随を許さないオンリーワンショップ!


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索