名作家具 TA001T TA001T ドリームチェア
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

名作データシート

  • 出典:http://www.carlhansen.jp/
  • 出典:http://www.carlhansen.jp/
  • 出典:http://www.carlhansen.jp/
  • 出典:http://www.carlhansen.jp/
  • 出典:http://www.carlhansen.jp/


(出典:http://www.carlhansen.jp/)



安藤忠雄初めての家具作品

日本の誇る世界的建築家安藤忠雄が初めて手がけた家具がこのTA001Tドリームチェアです。
さすが安藤忠雄のデザインというだけあり、とても彫刻的で複雑なフォルムをしています。
カールハンセン&サンより発表された家具ですが、この複雑なフォルムを3次元成形のプライウッドで表現するにあたり、カールハンセンは2年もの歳月をかけて、これまでの成形合板技術の限界に挑戦することになりました。

これほどまでの苦労の末生み出されたフォルムは一枚の板が立体的に躍動し、動物的な存在感を発しています。
体を包み込むようにきれいなカーブを描くシェルは、適度な弾力性をもち座るとふんわりとした柔らかさがあります。
また、アーム部分の適度なふくらみが腕を置くために見事に機能し、ヘッドレストも非常に快適にフィットします。
見事に計算され尽した彫刻のようなドリームチェアはまさに名前のとおり夢の椅子となっています。

安藤忠雄初めての家具が北欧の名門ブランドカールハンセンから発表されたというのは、安藤忠雄自身が自身の建築にデンマークの名作家具を多用しており、特にハンス・J・ウェグナーに対して尊敬の念を抱いているということもあり、ウェグナーへのオマージュとしてカールハンセンよりこうした彫刻的なチェアを発表したということです。

日本でも大人気の安藤忠雄の建築ですが、こうした家具も発表されたとあっては手に入れないわけにはいきません。


この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

GENERATEnerucoACTUS
GENERATE neruco ACTUS
『こんなの見たことない』と言われるおもしろいくて、エッジの効いたデザイナーズアイテムが揃う!デザイン性は他のショップの追随を許さないオンリーワンショップ! ベッド、マットレス、寝具ではネットショップ断トツのNO.1!快適な眠りを求めるならまずはnerucoを見ておくべき。 全国に展開するACTUS(アクタス)Online。シンプルながらも誰からも好まれるデザインはギフトに最適!


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索