名作家具 Chieftains チーフテン
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す データシート 他の名作を見る

名作データシート

  • 出典:http://www.finnjuhl.com/
  • 出典:http://www.finnjuhl.com/


(出典:http://www.finnjuhl.com/)



賛否両論を巻き起こした現代家具のお手本

チーフテンは、1949年にデザインされたフィン・ユールの代表作です。現代家具の本には必ずといっていいほど登場する名作チェアになります。
1949年に展示会で発表されたのですが、そのときにフレデリック国王が自ら座ったということでとても注目されました。

ニールス・ボッターからソーレン・ホーン、そしてニールス・ロス・アナセン、そこからさらにフィン・ユール夫人の縁ハンセン&ソーレンセンとライセンスが移転してきて、現在ではハンセン&ソーレンセンがワンコレクションへと生まれ変わり、ワンコレクションが正規ライセンスを引き継いでいます。
こうした様々な工房で製作されてきたチーフテンですので、それぞれの工房ごとに微妙な違いがあり、ヴィンテージファンからすると刻印されている工房のロゴによってもその価値が変わってきます。
とくに初期のころのニールス・ボッターやソーレン・ホーン、sh EFTFによる製作では背もたれのボタンが3つボタンになっており、現在のワンコクレションとのデザインと違っていることから非常に希少価値の高い作品です。

これは、デザインした当初は4つボタンだったのですが、フィン・ユール自身がその座り心地やデザインに違和感を覚え、3つボタンを指示したという逸話があり、この3つボタンがチーフテンの本来の姿であるとも言われているからです。
フィン・ユールが自身がくつろぐための自邸用に製作したチェアですので、フィン・ユール自体も3つボタンのチーフテンを愛用しています。

彫刻的な美しいフォルムですが、実はエジプトの遺跡から発掘された椅子と構造が同じであり、名前のチーフテンというのは「酋長(未開の部族長)」という意味があります。



おすすめのデザイナーズインテリアショップ

CCMART7MoMA STOREneruco
CCMART7 MoMA STORE neruco
なんと1/5の低価格!ハイクオリティでローコストのリプロダクト品が充実!デザイン性の高い家具もお手頃価格でなんでも揃う。 ニューヨークのMoMAの永久コレクションを販売するショップとして、ここでしか手に入らない限定品も多数あり! ベッド、マットレス、寝具ではネットショップ断トツのNO.1!快適な眠りを求めるならまずはnerucoを見ておくべき。


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!




Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops