名作家具 Orione オリオーネ
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す データシート 他の名作を見る

名作データシート

  • 出典:http://www.zanotta.it/


(出典:http://www.zanotta.it/)



トラス構造を用いた3Dアートのような脚元

ザノッタより1996年に発表されたガラストップのダイニングテーブルで、見た目に非常に美しい脚部の構造が印象的なテーブルです。
この美しい構造をデザインしたのは、ロベルト・バルビエリで建築やインダストリアルデザインだけでなく、グラフィックなども手がけるデザイナーです。1994年よりザノッタとのコラボレーションを開始しており、このテーブルはそのコラボレーションの中で生み出されたものです。

グラフィックも手がけているだけあって、脚部の3Dアートのような構造は誰にもまねできないようなすばらしい意匠を感じさせます。
細い木材と金属バーによってトラス構造が作り出されており、それぞれの重なりがいくつもの三角構造を作り出し、シンプルなフォルムのテーブルからアーティスティックな美しさを引き出しています。そして、このトラス構造によって重いガラスの天板を細い木材だけで支えることにも成功していることから、美しさだけでなく構造上の計算も見て取れます。

デザイン的にはザノッタの代表作でもあるアレキサンダー・テイラーバタフライテーブルを彷彿とさせるところもありますが、このオリオーネはそれよりも10年も前にデザインされていたことになりますね。



ザノッタを取り扱う厳選ショップ

1YAMAGIWA ヤマギワ
オリジナル照明ブランドとして、そして世界の照明をセレクトするショップとして照明であれば右に出るものなし!
YAMAGIWAicon
YAMAGIWAでザノッタの家具を探すicon


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!




Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops