名作家具 Octa オクタ
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

名作データシート

  • 出典:http://www.bonaldo.it/
  • 出典:http://www.bonaldo.it/
  • 出典:http://www.bonaldo.it/


(出典:http://www.bonaldo.it/)



ゲームから着想を得た8本脚のエレガントな姿

オクタテーブルは、2013年のミラノサローネでボナルドより発表されたバルトリ・デザインのテーブルです。
名前の「Octa」というのは、ギリシャ語からきており、「8」を意味する言葉です。なぜ「8」なのかというとオクタテーブルの複雑に入り組んだ脚を数えてみればその理由ははっきりします。

金属製の8本のロッドを折り曲げて溶接し、複雑な構造で安定性と堅牢性を生み出しているのです。
実際には8つの着地点があり、それぞれの着地点から3本ずつのロッドが出ていますので、金属ロッドの数で言えば24本になります。
このメタルロッドを使ったテーブルのアイデアというのは「Mikado pick-up sticks」というヨーロッパでは一般的な棒とりゲームからインスピレーションを得てデザインされました。
セシリエ・マンツ「MIKADO(ミカド)」というそのものずばりのテーブルをデザインしていますが、木の棒の束をイメージしてこのメタルロッドの脚部をイメージするという発想は面白いですね。

このメタルロッドの脚とグレーやホワイトアッシュの木製のテーブルトップとの相性は抜群で、全体的な雰囲気をとてもエレガントな仕上がりとしています。
バルトリ・デザインはボナルドからStill(スティル)というテーブルも発表していますが、豊かな発想と落ち着いた大人のデザインはさすがと思わされます。



おすすめのデザイナーズインテリアショップ

ASPLUNDACTUSGENERATE
ASPLUND ACTUS GENERATE
イギリス調の重厚なアンティークモダンをお探しならアスプルンドがぴったり! 全国に展開するACTUS(アクタス)Online。シンプルながらも誰からも好まれるデザインはギフトに最適! 『こんなの見たことない』と言われるおもしろいくて、エッジの効いたデザイナーズアイテムが揃う!デザイン性は他のショップの追随を許さないオンリーワンショップ!


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!




Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops