名作家具 Blub バルブ
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す データシート 他の名作を見る

名作データシート

  • 出典:http://www.ingo-maurer.com/
  • 出典:http://www.ingo-maurer.com/


(出典:http://www.ingo-maurer.com/)



インゴ・マウラー初の照明作品

光の魔術師インゴ・マウラーが1966年に設立したスタジオMで最初にデザインされた照明がこのBlub(バルブ)という照明です。

バルブもスタジオ設立と同年の1966年にデザインされ、1969年にはMoMA(ニューヨーク近代美術館)の永久コレクションに選定されたインゴ・マウラー初期の代表作です。
もともとはグラフィックデザインを専攻していたマウラーでしたが、このバルブの成功によって照明デザイナーとしての道を進むことを決定的にしました。
この後も度々、電球をモチーフにした作品がデザインされますが、後の名作は全てバルブから始まったと言ってもよいほどの作品なのです。

Blubというのは「電球」そのものを表します。
ムラーノで職人によって丁寧に吹き上げられるクリスタルガラスとポリッシュクロムメッキによるベースで本当にシンプルなのですが、上質の技と素材が使われた洗練されたフォルム。
ガラスシェードの中でシルバーボール球が輝き、間接照明的な効果を生み出します。

一見すると地味な印象もうけますが、サイズ的には少しボリューム感もあるので、空間の中では独特の存在感を発揮します。
テーブルランプなので、リビングや書斎、子供部屋など様々なシーンで活躍してくれるアイテムです。



インゴ・マウラーの家具を取り扱う厳選ショップ

1YAMAGIWA ヤマギワ
オリジナル照明ブランドとして、そして世界の照明をセレクトするショップとして照明であれば右に出るものなし!
YAMAGIWAicon
YAMAGIWAでインゴ・マウラーの家具を探すicon


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!




Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops