テンデンス ライフスタイル tendence lifestyle

テンデンスとは?


(出展:http://tendence.messefrankfurt.com/)
ドイツのフランクフルトでは世界を代表する大規模な見本市が多数開催されることで知られる都市です。
インテリア・ライフスタイル分野では世界で最大規模のアンビエンテを筆頭にホームテキスタイルでは世界最大のハイムテキスタイルなどがあります。そしてこれらの見本市はすべてメッセ・フランクフルトによって主催されているのです。

テンデンスも同じメッセ・フランクフルトによって運営されており、規模ではアンビエンテには劣るが、その歴史は古くインテリアやギフトのようなライフスタイル分野においてはヨーロッパでは非常に有名でバイヤーの間では絶対に見逃せないイベントとなっています。
特に開催が8月ということもあり、クリスマス商戦、さらにその後のバレンタイン商戦をにらんだデザイン商品が発表されるのでとても注目されます。
ただ、アンビエンテよりは規模が小さいといっても東京ドーム3つ分の展示スペースに出展者は世界各国から2000以上あり、5万人規模の来場者が訪れるという意味では世界的に見れば、かなり大規模な見本市ということになります。


Living(リビング)&Giviing(ギビング)

2000を超える多数の出展があるため、来場者がすぐに目的のブースにたどり着けるようにするためにカテゴリに分けてブースを展開しています。
大きな展示ゾーンのカテゴリとしてリビングとギビングで、さらにこの中に製品ごとの細かな区分けがなされたホールがあります。


(出展:http://tendence.messefrankfurt.com/)
リビングは、家具や雑貨、ホームテキスタイル、照明、絵画などインテリアに関する様々なアイテムが展示されます。
また、アウトドアやガーデン関連などのアイテムも人気化に伴い大々的に展開されています。
空間をデザインして、ひとつのスタイルを確立するようなインテリアでモダン、ナチュラル、アジアン、エスニックなど様々なスタイルでブースが作りこまれているのが特徴的で、その中で家具、照明、ラグ、小物などが美しく飾られており、その展示から今後のトレンドをうかがうことが出来ます。



(出展:http://tendence.messefrankfurt.com/)
ギビングは、クリスマス商戦に向けたギフトアイテムが中心となり、ジュエリーやおもちゃ、キャンドル製品やステーショナリーといった定番のギフトアイテムの新作がずらりと並びます。
これらのギフトは非常にハイクオリティ名商品が多く、贈り手にとっても、贈られる方にとっても勝ちある商品が並んでいるので、テンデンスの目玉ともなっています。


若い才能を発掘するためのTALENTS/NEXT


(出展:http://tendence.messefrankfurt.com/)
日本で開催される国際見本市インテリア・ライフスタイルでも開催されているのですが、同じメッセ・フランクフルトが主催する見本市ということでテンデンスのほうが本家ですが、テンデンスにおいてもTALENTとNEXTという若いデザイナーの才能を発掘するための展示が行われています。

これらは、まだ商品化されていないデザインを企業と引き合わせるための展示ブースを用意するTALENTSと新進気鋭のベンチャーブランドと企業のコンタクトポイントをつくるNEXTなのですが、これだけ注目される見本市で作品を発表する場を与えられるのですから、非常に人気があるのですがそれゆえに厳しい審査を潜り抜ける必要があります。

しかし、こうした若手デザイナーをサポートする仕組みというのは、国や地域のデザイン力を強化する意味でも積極的に行われているところが多いように思います。





見本市 開催データ

  • 場所:ドイツ・ フランクフルト
  • 頻度:毎年
  • 時期:8月 4日間
  • 出展/来場数:約1800/約45000
  • URL:http://tendence.messefrankfurt.com/
  • 取扱い:消費財、インテリアデザイン

Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops