【スーツ】脱初心者 目指せスーツマスター!

スーツの価値は生地で決まる

スーツにとってとても重要な素材選び

スーツを選ぶ際に素材というのはとても重要な要素です。
見た目、着心地、耐久性、メンテナンス性など生地によってその全てが変わってきますし、季節や利用頻度などその使い道によっても大きく生地が影響してきます。
しっかりと生地の特性を理解し、利用シーンにあった素材を選んでおきましょう。


Wool ウール

まずスーツの定番というとやはりウールです。
ウールの特徴としては、羊毛なので天然繊維で暖かさがあり、織り方や厚さなどでオールシーズン対応できるところです。
また、ウール100%のウール素材として使われる場合もあれば、混合素材として使われる場合もあります。
代表的な例としては、シルクやカシミアなどとの混合です。他にもポリエステルとの混合素材として使われることも多いです。ポリエステルだと少し安っぽいイメージになってしまう感はありますが、耐久性やメンテナンス性を考えると過酷な営業現場などでは重宝されたりもします。

よくウール素材だとSUPER100’s(スパー100)などと表記されている場合があるかと思いますが、このSUPERというのは何だと思いますか?
これは、糸の細さの単位のようなものでSUPERの数字が大きくなれば糸が細くなり、高級な素材になります。
当然、糸が細いほうが肌触りもよくなりますし、軽く繊細になるという利点がある一方で、シワになりやすいなどといったメンテナンス面での課題はあります。
SUPERの大きい高級糸は日常着のスーツというよりも、勝負のシーンに適していると思います。

実はウールと一概にいってもその種類は実に様々です。
織り方や厚さ、発祥地、原産地などウールの種類に関して見ていきたいと思います。


バラシア

バラシア

パラシア組織と言われるひし形の模様が特徴になっている素材で、ウールの中でも最高級のメリノ種の羊毛の梳毛糸を使われることが多いです。高級素材としてフォーマルな場で使われるスーツに適しています。

タッサー

タッサー

横糸よりも縦糸を数倍の太さにして平織りすることで、横のラインがはっきりと出るのが特徴です。タッサーは非常に上品で、その光沢感としなやかな質感がとても人気の生地です。粘稠を通して使えるというのも魅力のひとつです。

フランネル

フランネル

イギリス発祥の伝統ある素材で、柔らかくて弾力性、保湿性が高いものです。縦横糸と紡毛糸で平織り、綾織りした少し毛羽立った印象の素朴な生地です。夏には暑いので秋冬用になります。

ツイル

ツイル

ウールの基本ともなる生地で、生地というよりも綾織りで織り目が斜めの畝状に見えるものの総称。 コットンやシルクなどでも同じ織り方であればツイルと呼ばれます。シワになりにくくソフトな印象の生地で年中使えるのがいいところです。

キャバルリーツイル

キャバルリーツイル

65度の傾斜で2重になったラインが特徴の生地。 キャバルリーというのは騎兵という意味があり、もともと騎兵がパンツ素材として使用していたものなので、とても丈夫で弾力性にも富んでいます。 カジュアルなスーツやジャケットに向いた素材です。

ツイード

ツイード

厚手でざっくりとした素朴な風合いが魅力的な紡毛織物を指します。スコットランド語で綾(ツイル)を意味する単語からきており、シャネルの創業者ココ・シャネルが初めてスーツに使った素材としても知られています。

トロピカル

トロピカル

トロピカルは夏の定番生地としてよく使われるもので、羊毛の長い毛をおさえ平織りにした薄手の生地です。ざっくりとした手触りで目が粗くなっているため風通しがよく涼しい素材です。

メッシュ

メッシュ

夏にピッタリの素材で、網の目のような編み方をしているのでトロピカルよりもさらに風通しが良い生地です。 日本は夏が暑く湿度も高いので、こうしたメッシュ素材は夏を乗り切るのに必須の素材となります。

ポーラ

ポーラ

ポーラも夏の定番となる素材で、多孔性という意味を持つポーラは、強撚糸を使った目の粗い平織り生地です。 元々は細い芯糸と太い強撚糸、飾り糸の三杢糸を用いた織物をポーラとよんでいたのですが、現在では外観が似ていればポーラと呼ばれます。




Other Animal アニマル素材

ウール以外にもアニマル素材としてスーツに使われる素材があります。
しかし、かなりの希少素材であることから価格も高価です。バッグなどの革製品でもクロコダイルやカンガルーなどエキゾチックレザーとして高価格帯のラインがありますが、キャメルやヴィキューナなどといった素材はまさにスーツにおけるエキゾチック生地となります。
このレベルの生地で作ったスーツだとさすがに普段使いにするには、よほどお金に余裕のある方でないと難しいので、勝負スーツとして一着持てるのであれば、十分な価値があります。


カシミア

カシミア

カシミアというのは、インド北部の高山地帯カシミール地方原産のカシミア山羊に由来するもので、そのカシミア山羊の柔毛を綾織りにしたものです。カシミア山羊の表面の毛の下に生える柔毛をすいて集めるので、少量しかとれず、かつ手間もかかるのでとても高価になります。 生地としては軽量で保温性も高く、柔らかで深みのある色味と美しい光沢がありとても人気の高い素材です。

ヴァンキッシュ

ヴァンキッシュ

まさに”ヴァンキッシュ=征服する”という意味通りの最高級の生地。 2006年にドーメルが開発力、技術力、素材のネットワークの総力を結集して作られた生地でパシュミナ80%、ヴィキューナ20%を混紡させるという不可能とされていたことを可能にした夢の生地です。 ヴァンキッシュをさらに進化させたのがヴァンキッシュⅡで、パシュミナ60%、ヴィキューナ30%に加えて北極圏に生息するジャコウ牛の毛を10%ミックスしたさらなる高みへと到達しています。

キャメル

キャメル

キャメルというのはアジア産のフタコブラクダを原料としている生地になります。 糸が縮んだりすることがほとんどなく、まるでシルクのような光沢感がありとても高級な雰囲気がでます。 保温姓も高く、温かみのある色合いが特徴となっています。

ヴィキューナ

ヴィキューナ

海抜6000m以上のアンデス山脈に生息するラクダ科ラマ属の希少動物の毛を使っています。 希少な生地なのでとても高価ですが、とても細く柔らかいわた毛が肌にすいつくようななめらかな質感なので、着ただけで全く違います。価格に見合う価値のある極上の素材です。

キルギス・ホワイト

キルギス・ホワイト

ヴァンキッシュ同様にドーメルが開発した生地ですが、キルギス地方の豪雪地帯に生息するカシミアと山羊の交配種の毛でできた生地です。 はっきり言って伝説的な生地になるので、なかなかお目にかかることもない代物ですが、驚くほどの柔らかさと軽さで羽のように飛んでいきそうです。

グアナ・シーナ

グアナ・シーナ

ドーメルの最高級生地で、ラダック地方のキッドパシュミナ10%、ベビーカシミア79%、アンデス山脈のグアナコ1%にスーパー200’sのウール10%を混紡した究極のラグジュアリー生地。世界で限定200着分のみという希少価値のとても高い逸品です。




Cotton コットン

コットンは、綿の木の種からとった種子毛のことです。
ウールなどと比べるとカジュアルな印象が強いコットンですが、ビジネススーツに使われることも多いのです。
バリエーションが豊富なのでコットンの特性を理解して、ビジネスにもカジュアルにも使い分けを考えてみてください。


コットンツイル

コットンツイル

織り目が斜めの畝(盛り上がり)状に見える織物を総称してツイルと呼ばれるのですが、コットンツイルはソフトな風合いでふくらみのある質感が特徴です。シワにもなりにくく、とても使いやすい素材です。

コーデュロイ

コーデュロイ

ケバが縦のラインに入っているベルベット織物をさしてコーデュロイと呼びます。 クラシックからカジュアルまで畝の太さで大きく表情を変えてくれるので、コーディネートを楽しめる素材です。 とても丈夫な素材で、温かいので主に冬用に使われます。

コードレーン

コードレーン

夏を代表する生地で、縦糸の方向に何本か糸を揃えて細いコード状の畝を作る平織りの生地。 アメリカントラッドの雰囲気が出ており、カジュアルなスタイルが許される職場ならビジネススーツとしても活躍します。




リネン Linen

リネンは西洋の麻と呼ばれる亜麻です。亜麻の原産地は寒い地方がメインになり、北欧諸国やフランス、ベルギーなどになります。
麻と呼ぶものにはヘンプやジュートなどがありますが、その中でも最も肌触りがよく、柔らかいのがリネンです。
一般的な麻をイメージするものとは違い、通気性・吸湿性に優れて肌触りが良いことから織られて高級な衣類に使用されます。


リネン240g

リネン240g

150cmの長さに対して240gという軽量のリネン生地。リネン特有のシャリっとした手触りがとても気持ちよく、適度な光沢感と清涼感は夏にとても合う生地です。

リネン270g

リネン270g

150cmの長さに対して270gというリネンで、240gに比べると少し重くなるので、真夏というよりも春先から夏の生地になります。吸水性や発散性に優れています。

アイリッシュリネン

アイリッシュリネン

アイルランド産の亜麻繊維で織られた最高品質のリネン。水や摩擦にも強いです。 アメリカ南北戦争の時にコットンが生産できなくなったアメリカがアイルランドから大量のリネンを輸入し、その品質の良さから大ブレイクし、その影響で今でもアイリッシュリネンが最高級のリネン素材としてメジャーになっています。




Mixd Cloth 混紡素材

混紡素材は、2種類以上の異なった繊維を組み合わせることで、それぞれの素材の長所を取り込み、またデメリトットを打ち消す事ができます。
組み合わせの分量次第で、その生地の性質や表情も変わっていきます。


カシミアコットン

カシミアコットン

汗や水分をよく吸収し、保温性、耐熱性にも優れたコットンと柔らかい毛を持つカシミアを贅沢にブレンドした素材。 夏にもさっぱりとした着心地の良さを実現できる生地になっていて、とても清涼感がある素材です。

ウールシルク

ウールシルク

シルクはその昔シルクロードが作られるほど太古から重用されてきた繊維の女王。 独特の華やかな光沢とツルツルとしたしなやかな手触りがとても心地よい素材です。このシルクの特性を活かしながら、ウールと混紡することで使いやすさを両立させたとてもバランスのよい素材になっています。

ウールモヘア

ウールモヘア

モヘアはアンゴラ山羊の毛で夏用のスーツ素材として愛用されており、シルク以上の光沢感と滑らかさ、そしてシワにもなりにくいという特徴を持つ高級素材です。 モヘアは希少価値が年々高くなっているため、ウールと混紡することでその特徴を活かしつつ、供給ができるようにしています。




New Tecnology 新技術素材

一般的なビジネスマンの方であれば、スーツは平日毎日着るものです。着回しはあれどやはりシワになったり、汚れたりしてしまうものでクリーニングも頻繁に出していては生地を傷めてしまうのが悩みどころ。
最近ではクールビズの文化が定着しつつありますが、それでも日本の夏は高温多湿なのでスーツにとってはとても厳しい環境です。
新技術によってスーツの生地レベルの特殊加工で撥水性や防汚姓を高め、日本の厳しい夏でも快適に過ごせるように配慮されているのがこうした新技術素材なのです。


アクアプラン

アクアプラン

ドーメルが10億分の1という単位の繊維粒子に直接加工を施すナノテクノロジーにより、SUPER130’sの高級生地の風合いを損ねずに通気性と撥水効果を両立させた素晴らしい生地です。

フォーシーズンズ

フォーシーズンズ

名前の通り年中どのシーズンでも使える生地で、SUPER120’sのウール生地に銀イオンテクノロジー加工を施すことで、撥水性を高め、汚れがつきにくくなっています。また、銀の保護効果は半永久的に続くので一着あればとても重宝する素材です。

ハイパフォーマンス・クールエフェクト

ハイパフォーマンス・クールエフェクト

エルメネジルド・ゼニアが2009年に発表した生地で、最終工程でコーティングを施すことで太陽光の80%を反射させ、スーツの表面温度を10度下げるというクールエフェクト機能を搭載した超機能的な生地です。 生地自体はとても柔らかく、軽量なので夏のスーツ素材として最適な生地になっています。

トラベラーマイクロンスフィア

トラベラーマイクロンスフィア

生地ブランドとして最高峰のエルメネジルド・ゼニアが開発したトラベラー・マイクロンスフィアは、極細の糸に強撚をかけることでシワを防ぎ、すぐに回復するという出張の多いビジネスマンにとって理想的な生地。 また、撥水性があり、雨だけでなあく水溶性の汚れも弾いてくれ、汚れがついても水で簡単に洗い流せるというのも魅力的です。

バンブー

バンブー

竹という素材が大変注目を浴びている昨今ですが、100%バンブー素材でできたファブリックは発色も美しく、シルクのようになめらかな肌触りになります。 天然素材で涼しげな質感は夏用の素材としては最適です。



スーツの素材というのが実に様々な生地があるというのがお分かり頂けたでしょうか?
一般的にはウール素材がよく使われますが、そのウール素材だけでも実に様々な織り方があります。
アニマル素材や新技術が使われた素材など魅力的な生地もたくさんあると思います。
スーツを選ぶ際、オーダーする際にはぜひ素材にもこだわってみると、これまでのスーツとはまた違った新しい発見ができるでしょう。


→次は「最高級のブランドが生み出す生地」

1 2 3 4 5 6




このTipsを読んだ人が読んでいるTips









おすすめアイテムの紹介

(リングヂャケット)RINGJACKET 184/S168 3Bスーツ ウールモヘア 日本製
(ルイヴィトン)LOUIS VUITTON メンズ スーツ 中古
タリアトーレ TAGLIATORE / 【国内正規品】18SS!ウールモヘヤシルクウーステッド2B1プリーツスーツ『VESVIO』 (ネイビー) メンズ
タリアトーレ TAGLIATORE / 【国内正規品】18SS!Super100’sウールフレスコ2B1プリーツスーツ『VESVIO』 (ダークネイビー) メンズ
(ラルディーニ)LARDINI メンズ スーツ 中古

(ラルディーニ)LARDINI メンズ スーツ 中古...
価格: ¥ 82,600


(2018-01-19 08:40)

タリアトーレ TAGLIATORE / 【国内正規品】18SS!ウールモヘヤシルクウーステッド2B1プリーツスーツ『VESVIO』 (グレー) メンズ
(ボリオリ)BOGLIOLI 222-41705 ウール100% シングルジャケット フランネル イタリア製
タリアトーレ TAGLIATORE / 【国内正規品】18SS!Super110’sウールピンヘッド2B1プリーツスーツ『VESVIO』 (ネイビー) メンズ
(エルメネジルド・ゼニア)ERMENEGILDO ZEGNA HERITAGE バーズアイ&縦縞 2ッ釦スーツ グレー


当サイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用して商品情報を取得しています。



おすすめアイテムの紹介2

HUGO BOSS (ヒューゴボス) ウール100% ミニヘリンボン シングル 2ツ釦 ノータック スーツブランド メンズ 男性 紳士 ビジネス ヘリンボーン サイドベンツ ウール 【HBJL10198619】
RING JACKET(リングヂャケット)Model No-184 S-168Vitale Barberis Canonicoヴィタル バルベリス カノニコ千鳥格子3Bスーツ【ネイビー】
dunhill ダンヒル生地使用 スリーシーズン対応 2つボタンスーツ ブランドスーツ ビジネス 【141423】 紺柄/ネイビー 【メンズ】
【SALE40】RING JACKET(リングヂャケット)ウール メランジ 1プリーツ シングル3Bスーツ
RING JACKET(リングヂャケット)Model No-253H S-172HDOUMEUIL VINTAGE SPOTEX3Bスーツ【チャコールグレー】
RING JACKET(リングヂャケット)Model No-269E S-172千鳥格子3Bスーツ【チャコールグレー】
RING JACKET(リングヂャケット)Model No-184 S-168カームツイスト3Bスーツ【チャコールグレー】
タリアトーレ TAGLIATORE / 【国内正規品】 17-18AW!Super110’sウーステッドピンヘッド2B1プリーツスーツ『VESVIO』(ネイビー)タリアトーレ 秋冬 ジャケット スーツ 【ハンガー便選択OK】 メンズ ブランド
cloth by エルメネジルド ゼニア  ZEGNA TORFEO トロフェオ チャコールグレー 霜降りネップが浮かぶ単色 世界最高峰の素材ラインからスリムフィット2つ釦シングルスーツ 日本製 2016 17秋冬新作
LARDINI【ラルディーニ】3ピースシングルスーツ JL94033AQ IERP49495 80 ウール ブラウン


Supported by 楽天ウェブサービス
商品情報の提供は楽天ウェブサービスを使用して、楽天商品情報を表示しています。