定番ライン 【セレブレーティング モノグラム Celebrating Monogram】 Louis Vuitton(ルイヴィトン) 2014
Celebrating Monogram

ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を見る 商品カテゴリから探す ラインについて ランキング ライン一覧 モデル一覧

セレブレーティング モノグラムについて

6人のクリエーターによる夢の共演


 
1896年に生まれたモノグラム。 ルイ・ヴィトンのアイコンとしてその圧倒的な地位を確立し続けている。
モノグラム誕生から100年以上の時を経て、ちょうどルイ・ヴィトン創立160周年にあたる2014年に現代を代表するクリエーター6人によって多種多様な解釈を加えて生まれ変わりました。

ウィメンズ・コレクションのアーティスティック・ディレクター ニコラ・ジェスキエールが中心となった記念プロジェクトの名は「アイコンとアイコノクラスト」。
川久保玲、フランク・ゲーリー、シンディ・シャーマン、マーク・ニューソン、クリスチャン・ルブタン、カール・ラガーフェルドといった誰もが名前を知っている各分野で大活躍をする圧倒的なクリエーター。

それぞれが独自のインスピレーションでリ・クリエイションを行ったアイコンを継承する作品をそれぞれ紹介します。



川久保玲 デザイナー


 
コム・デ・ギャルソンを立ち上げた日本を代表するデザイナー川久保玲は、これまでにも常識をくつがえすような「美」を表現してきている。

そんな彼女がモノグラムに行った「美」は、伝統のモノグラムを破壊すること。
破壊が創造を生むという言葉通り、モノグラムのトートバッグに大胆に風穴を開けることで伝統を破壊し、新しいモノグラムを創造しています。



フランク・ゲーリー 建築家


 
カナダ生まれの建築家で、ヴィトラ・デザイン・ミュージアムやビルバオのグッゲンハイム美術館、フィッシュダンスなど数々の名作建築を生み出し、建築界のノーベル賞といわれるブリツカー賞を受賞しています。
フォンダルシオン ルイ・ヴィトンもゲーリーの作品ですね。

フランク・ゲーリーは、彫刻的な滑らかなフォルムをしたハンドバッグ。
まさに建築家らしい家具のような作品で、「テーブルの上に彫刻のように座る姿を思いうかべた」という独特のカーブをしています。内部にはゲーリー手書きのモノグラムがエンボス加工されています。



シンディ・シャーマン 現代美術家


 
アメリカ生まれの現代美術家で、既存のイメージを引用し自身をアイコンにしたセルフ・ポートレート作品が高く評価されている。MoMA(ニューヨーク近代美術館)で回顧展が開かれるなど現代美術を代表するひとり。

シンディ・シャーマンは、アップリケのついたメッセンジャーバッグ。
このアップリケにはシンディ自身が撮影した写真がもとになっています。



マーク・ニューソン デザイナー


 
デザインした椅子がオークションで100万ドルで落札されるほどの人気プロダクトデザイナー。
日本にも馴染みが深く、インテリアブランドのIDEEでキャリアをスタートさせており、日本にも永らく滞在していました。
アップルのデザイン部門のトップに就任しており、世界的に注目されるデザイナーです。

そんなマーク・ニューソンがデザインしたのは、意表をつくバックパック。
素材として耐久性の高いモノグラム・キャンバスと軽く柔らかいシープスキンの素材のコントラストとビビットなカラーのコントラスト両方が楽しめる作品になっています。



クリスチャン・ルブタン デザイナー


 
真っ赤な靴底のパンプスがアイコンとなっているルブタンの生みの親。
いつかは履きたいルブタンのパンプスと女性の憧れの的となっているルブタンは、その独自の感性とルブタンらしさをモノグラムにコーディネート。
特徴的な赤とスタッズをモノグラムショッピングバッグにあしらって19世紀末のパリのアバンギャルドなスタイルを表現しています。



カール・ラガーフェルド デザイナー


 
言わずと知れたモード界の皇帝カール・ラガーフェルド。
フェンディのクリエイティブ・ディレクターからシャネルへ移り、クリエイティブ・ディレクター兼チーフ・デザイナーとしてシャネルのすべてを創造しています。

さすがカールと思わされるのは、なんとモノグラムをボクシンググッズにしてしまいました。
サンドバッグをバッグにしてしまう発想は、何処から出てくるのか?しかし、しっかりとチェーンベルトを使ってカールらしさ(シャネル風?)を出しているのがおもしろいです。


ヴィトンの160周年だけあって、最高のクリエーターの共演となったセレブレーティングモノグラムは、もちろん商品として販売もされています。
ルブタン風モノグラム、シャネル風モノグラム、ギャルソン風モノグラムとこれまでのモノグラムにはなかった新しいデザインがすごくワクワクさせてくれるコレクションです。




このラインを見た人はこんなラインも見ています


みんなのコメント

あなたのルイヴィトン 【セレブレーティング モノグラム】へのコメントが投稿できます。
今までのルイヴィトン 【セレブレーティング モノグラム】に対する思い出や熱い想い入れ、自分との関わりや素晴らしさ、ショップでの体験、いいことも悪いことも何でも書いてみましょう。
書き込みがあまりにも不適切と感じられる場合は削除させて戴くこともございますが、ご了承ください。




中古・古着でルイヴィトンを格安購入

1ベクトルパーク Vector Park
ハイブランドからカジュアルブランドまで50万点以上のアイテムと毎日3000点以上の新アイテム追加。圧倒的な商品数と定価よりも90%以上の安さは見逃せない!中古、古着と敬遠せずに一度チェックすることをおすすめします。
ベクトルパーク
ベクトルパークでセレブレーティング モノグラムを探す

2RECLO レクロ
BUYMAや三越伊勢丹のユーザが自分たちのお気に入りのハイブランドを委託販売♪ユーズド市場に出回らないようなレア美品が驚きの価格で買えちゃうリクローゼットという新しいユーズドスタイル!
RECLO
RECLOでセレブレーティング モノグラムを探す

3retro.jp レトロ
ユーズドブランドはここまで来た!ブランド品を個人が委託販売するのでショップ感覚でオークション並のお手頃価格で買い物ができる。有名人も出品しているので憧れセレブのアイテムも買えるかも!
retro.jp
retro.jpでセレブレーティング モノグラムを探す

ルイヴィトンを海外から直接購入

1LUISAVIAROMA ルイーザヴィアローマ
100年近い歴史を誇る老舗ブランドセレクトショップによる安心の海外直輸入!関税も送料も込みこみでセール価格で最後の1点はさらに割引、安心・安全に格安海外ショッピング!
LUISAVIAROMA
LUISAVIAROMAでセレブレーティング モノグラムを探す

2アメイジングサーカス Amazing Circus
海外正規店で購入した商品を日本で販売する並行輸入。直営店のようにブランドからの指示を受けるわけではないので、値引きもセールも出来るため新品が直営店の半額以下になることも珍しくありません。
アメイジングサーカス
アメイジングサーカスでセレブレーティング モノグラムを探す

3Farfetch.com ファーフェッチ
海外セレクトショップから直接購入で日本にいながらあたかも海外旅行中の格安価格でブランド品が買える。関税手続きや日本語サポートなど面倒な手続きは全てFarfetchが代行してくれるので楽ちんです。BUYMAなどの仕入れにも使われるファッション業界の黒船!
Farfetch.com
Farfetch.comでセレブレーティング モノグラムを探す