名作家具 In attesa イン アテッサ
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

名作データシート

  • 出典:http://www.danesemilano.com/
  • 出典:http://www.danesemilano.com/
  • 出典:http://www.danesemilano.com/


(出典:http://www.danesemilano.com/)



常識を覆す発想で生まれたゴミ箱の傑作

イン アテッサはイタリアの巨匠エンツォ・マーリが1971年にデザインしたダストボックスでイタリアでも伝説的なブランドといわれるダネーゼのプロダクトです。

ゴミ箱デザインの傑作といわれるイン アテッサの最大の魅力は、なんといってもそのフォルムです。
よくゴミ箱にゴミを投げ入れるということをしますが、そのときゴミは放物線を描いて飛んでいきます。イン アテッサはその放物線を描いて飛んでくるゴミをキャッチしやすいように斜めに傾斜して立っているのです。
ゴミ箱とは垂直に立つものという既存の考え方を根底から覆して、全く新しいアプローチでゴミ箱をデザインしたエンツォ・マーリというデザイナーの素晴らしさが分かります。

そしてただゴミを投げ入れやすいというだけではなく、そのデザインも非常に洗練されたものです。
素材にポリプロピレンを使用しており、素材の持つ独特の光沢感がゴミ箱をスタイリッシュなオブジェとして機能させ、普通のプラスチック製ゴミ箱と比べて何倍も分厚く作ってあるため、重量感もあり、その光り輝く外観ともあいまって非常に高級感漂う佇まいをしています。 とてもただのゴミ箱とは思えないような芸術的な存在感です。

実は単純に底面を斜めにカットしただけなのですが、常識を疑い、そしてそれを覆し、全く新しい考え方でデザイン的にも機能的にも素晴らしい作品を創るという発想。
装飾を加えるわけではなく、「削る」という行為でこれほどまでに素晴らしい作品を生み出す姿勢にはただただ感服するばかりです。



この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


エンツォ・マーリの家具を取り扱う厳選ショップ

1GENERATE ジェネレイト・デザイン
『こんなの見たことない』と言われるおもしろいくて、エッジの効いたデザイナーズアイテムが揃う!デザイン性は他のショップの追随を許さないオンリーワンショップ!
GENERATE
GENERATEでエンツォ・マーリの家具を探す


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索