名作家具 EIGER アイガー
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

名作データシート

  • 出典:http://www.kitutuki.co.jp/


(出典:http://www.kitutuki.co.jp/)



飛騨の90周年記念復刻モデル

EIGER(アイガー)はキツツキマークでおなじみの飛騨産業より創立90周年を記念して復刻されたモデルです。
オリジナルは#713アームチェアで1960年に発表され、大ヒットとなったモデルです。#713はその後1966年にはGマークに選定され、1982年にはロングライフデザイン賞を受賞した名作です。

発表当時は主にリビング用途として考えられており、同じデザイン性の曲げ木のティーテーブル#813との3点セットで日本の応接セットの定番アイテムとなっていました。
復刻版では現在の日本の住環境にあわせ、ダイニング用途に改良が加えられ当時からの安楽性はそのままにより食事の使用も適したチェアへと変貌を遂げています。

ひじ部分は特徴的で発表当初は天然の籐を使用していましたが、樹脂性の籐へと変更がされていました。復刻版ではオリジナルの風合いそのままに天然の籐へと仕様が戻されています。
復刻版ではオリジナルの3点セットと同様に#813も復刻されています。

シートが低めに設定されているアイガーは長時間座っていても疲れないゆるやかに体を包み込んでくれるようなカーブを描いたシートと背もたれのフォルムがアームとともに連続性をもって構成され、シンプルですが飽きのこないデザインとなっています。曲げ木を使ったこの曲線は非常に美しく、洗練された雰囲気を空間に与えてくれます。

また、堅牢性もすばらしく非常に丈夫で硬いナラ材を曲げ木技術を使用して加工しているため、ゆるみの原因となる接合部分を可能な限り少なくすることで長く使っても全くゆるみが出ない素晴らしい耐久性と堅牢性をもっています。

日本を代表する飛騨産業の名作シリーズを現代のリビング、ダイニングスペースにぜひご活用下さい。


この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

nerucoSEMPRE.jpGENERATE
neruco SEMPRE.jp GENERATE
ベッド、マットレス、寝具ではネットショップ断トツのNO.1!快適な眠りを求めるならまずはnerucoを見ておくべき。 都内に6店舗を構えるライフスタイルコーディネートショップ。実際に店舗でコーディネートを見られるのが嬉しい! 『こんなの見たことない』と言われるおもしろいくて、エッジの効いたデザイナーズアイテムが揃う!デザイン性は他のショップの追随を許さないオンリーワンショップ!


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!



おすすめ製品の紹介

【ポイント20倍】ゲーミングチェア アイガー ブルー 組立品【代引不可】
【ポイント20倍】ゲーミングチェア アイガー グレー 組立品【代引不可】
【ポイント20倍】ゲーミングチェア アイガー グリーン 組立品【代引不可】
【ポイント20倍】ゲーミングチェア アイガー レッド 組立品【代引不可】


Supported by 楽天ウェブサービス
商品情報の提供は楽天ウェブサービスを使用して、楽天商品情報を表示しています。



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索