名作家具 Selene Chair セレーネチェア
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す データシート 他の名作を見る

名作データシート

  • 出典:http://www.designboom.com/


(出典:http://www.designboom.com/)



プラスチック椅子の名作

イタリアデザイン界の巨匠ヴィコ・マジストレッティが1969年にデザインしたチェアで、Artemide(アルテミデ)より1969年に発表した作品です。

「SELENE(セレーネ)」はイタリア語で“月の女神”という意味で、マジストレッティの粋なネーミングセンスが伺えます。

このセレーネチェアは当時では新素材であったプラスチック素材を使用して、一体化構造の椅子として設計されました。
しかし、圧縮成形のプラスチックの場合、どうしても強度に対する課題がありましたが、背もたれと後脚の交差する部分をS字にひねる事により、この強度における技術的な課題をクリアしたのです。

また、前後の脚の幅が違う(後脚の幅が広い)ため、スタッキングも可能な作りになっています。

プラスチック製の椅子では、様々な名作チェアが生み出されてきていますが、このセレーネチェアも間違いなくプラスチックチェアの名作と言えるでしょう。
この椅子の高い評価は、MoMA(ニューヨーク近代美術館)の永久コレクションに選定されていることからも分かります。



アルテミデを取り扱う厳選ショップ

1YAMAGIWA ヤマギワ
オリジナル照明ブランドとして、そして世界の照明をセレクトするショップとして照明であれば右に出るものなし!
YAMAGIWAicon
YAMAGIWAでアルテミデの家具を探すicon


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!




Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops