名作家具 Kettle 9091 ケトル 9091
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を探す おすすめショップ カテゴリから探す

名作データシート

  • 出典:http://www.alessi.com/


(出典:http://www.alessi.com/)



和音のハーモニーを奏でるやかん

ケトル=やかんです。 でも、ただのやかんではありません。

ドイツの巨匠デザイナーであるリチャード・サッパーによるデザインケトルです。
そして、テーブルウェアブランドの最高峰イタリアのアレッシィから販売されています。
これだけでもブランド好きからすると喉から手が出るほど欲しい作品です。

夜間が奏でるメロディ

しかし、このケトル9091は、おもしろい機能があるのです。 やかんは通常お湯が沸くと「ピ――ッ!」とけたたましい音で我々にお湯が沸騰した事を教えてくれます。
サッパーは、このやかんのけたたましい音が「うるさい」、「美しくない」と思い、この音を何とか美しく変えようと考えたのです。
そして生まれたのが、ホイッスルを2つにすること、さらにその2つのホイッスルからは「ミ」と「シ」が鳴るように調音してお湯がわくと和音による美しいハーモニーを奏でることを実現したのです。
こだわりは更にすごく、この2つのホイッスルの小さなパーツは、楽器の調音に利用されるもので、ドイツのシュヴァルツヴァルト地方の楽器職人の手によって特別生産されているのです。

芸術性に対するリチャード・サッパーの恐ろしいまでの探究心を感じずにはいられません。

ユニークなデザインセンス

また、この音というのが最大の特徴ですが、もう一つはデザインです。
よく見ると何かに似ていませんか?
そうです、にわとりですね。

取っ手の部分がひらひらとしたカタチになっていて、この部分がまるでにわとりのトサカのようにデザインされています。
そして光沢感のある丸いフォルムがやぼったいやかんの雰囲気をスタイリッシュなデザインに変えてくれています。

取っ手部分とホイッスル部分は繋がれていて、取っ手部分の引き金をひくとホイッスル部分が空くような仕掛けにもなっていて機能的にも申し分ありません。

キッチンにこのケトル9091があったら、知ってる人ならもちろん「おっ!」となりますが、知らない人が見てもこのデザインの魅力に惹かれるでしょう。さらにお湯を沸かしてあげるとその音色にびっくりするでしょうね。


この記事を監修しているのは?

高級家具・インテリアリサーチ部門

元建築家や現役インテリアコーディネーターや家具販売店員で編成。
国内外の高級家具やブランドなどを徹底的にリサーチし、定番からまだ見ぬブランドや家具を発掘しています。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。


おすすめのデザイナーズインテリアショップ

nerucoMoMA STOREACTUS
neruco MoMA STORE ACTUS
ベッド、マットレス、寝具ではネットショップ断トツのNO.1!快適な眠りを求めるならまずはnerucoを見ておくべき。 ニューヨークのMoMAの永久コレクションを販売するショップとして、ここでしか手に入らない限定品も多数あり! 全国に展開するACTUS(アクタス)Online。シンプルながらも誰からも好まれるデザインはギフトに最適!


コスパで選ぶ人気スタイル3トップ

モダン北欧アジアン
ARMONIA KAGU350 a.flat
デザイナーズ家具に負けない高いデザイン性とオリジナルだからこその圧倒的なコストパフォーマンス! 衝撃のMAX80%OFF!欲しかった北欧家具を手に入れるならKAGU350は外せない! モダンアジアンの雄としてアジアン家具の域を超えたファッショナブルなコーディネートであなたの部屋を劇的に変える!



おすすめ製品の紹介

アレッシィ メロディーホイッスルケトル 9091 FM
ALESSI WHISTLE KETTLE アレッシィ ホイッスルケトル 9091 Richard Sapper リチャード・サパー イタリア


Supported by 楽天ウェブサービス
商品情報の提供は楽天ウェブサービスを使用して、楽天商品情報を表示しています。



Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索