FX 国際インテリアデザイン賞 FX International Interior Design Awards

FX 国際インテリアデザイン賞とは?

20年以上の歴史を持つイギリスのデザイン誌「FX Magazine」によってインテリア製品に対して贈るデザイン賞です。
FXは、世界中から最高のインテリア製品や優れたプロジェクトを徹底的に調査し、購読者に貴重な情報を発信ています。
各分野の専門家集団によってプロダクト、オフィス、ホテル、医療、教育、レジャーのデザインにたいして高品質のレポートが満載されています。この詳細なレポートによって業界関係者やデザインを専攻している学生、興味のあるユーザにデザイン業界の最新動向と知見を与える専門誌です。

そしてこのFX Magazineの各号とウェブサイトと並び、毎年行われるFX国際インテリアデザイン賞によって各年のデザインハイライトを記録しているのです。
こうした非常に重要なコンテンツがあり、その専門性の高さからFXは長年にわたり愛されるデザイン誌としてあり続けているのです。

また、FXは、100%ロンドンで開催されるブループリント賞の主催も兼ねています。

どんな分野で表彰されるの?

カテゴリはプロジェクトとプロダクトの大きく2分野に分けられており、プロジェクトではレストラン&バーや公共施設、ホテル、美術館、照明デザインなどがあります。
プロダクトは、照明機器、家具、オフィス製品などがあり、プロダクト・オブ・ザ・イヤーも決定されます。

過去の受賞者には、ルイジ・コラーニ、パトリシア・ウルキオラ、ナイジェル・コーツ、ジェームズ・ダイソンなどが挙げられます。


イギリスを代表するデザイン誌によるベストデザイン、ベストデザイナーの表彰ですので、イギリス国内では大変価値のあるものですし、世界的に見ても大変名誉ある賞です。
こうしたデザイン誌によるデザイン賞というのはエル・デコが発表しているEDIDAとも共通しているところがありますね。
世界をまたにかけるデザイン誌というのは世界的に見ても力があるということが証明されています。



FX 国際インテリアデザイン賞 データ

  • 場所:イギリス
  • 開始:1999年
  • 頻度:毎年

Interior Brands



Interior Designers



Interior Shops


検索