人気モデル【シャネルスーツ Chanel Suits】 CHANEL(シャネル)
シャネルスーツ

ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を見る 新作を探す ユーズドを探す カテゴリで探す


シャネルの人気モデル【シャネルスーツ】について

アクティブな女性のための戦闘服

シャネル・スーツ
 
シャネルスーツと一言にいっても色々なバリエーションがあります。
しかし、全てに対して言えること、それは「表も裏も美しく」、「細部に対してこだわりがある」ということです。

シャネルスーツの始まりは、1917年までさかのぼります。
この時に発表されたのがシャネルスーツの原型となるロングジャケットとふくらはぎ丈のスカートのアンサンブルです。これ自体はシャネルスーツではありませんが、メイドが手伝わないと着ることもできないような当時の上流階級が着る女性服を完全否定し、アクティブな女性のためのスタイルを提案したというところが原点です。

その後、シャネルスーツは1928年に発表され、そこには様々な創意工夫が埋め込まれていました。
まず素材にツイードが用いられたこと、ツイード素材を女性服に用いたのはココ・シャネルが初めてなのです。
他にもファインニットやシルク、ベルベットなど当時としてはほとんど使われていなかった素材を使った素材の革新ももたらしました。
ディテールも素晴らしく、ブレード飾りによる縁取り、ステッチの縫い目、大きめのポケット、表生地と変わらないくらい上質な裏地、そして重さによって裾をストンと落とし、綺麗に見せてくれるための裏地に付けられたチェーンなど外観の美しさもさることながら、アクティブな女性のために実用性にもとことんこだわった作りになっています。


ツイード素材の追求

ツイード
 
ツイードを女性服に初めて用いたのはココ・シャネルです。
ではなぜココはこのツイードという素材に注目したのでしょう。それは、1924年のことですが、当時の恋人であったウエストミンスター公爵がきっかけです。

ココは、ツイードの光によって変化する柔軟性や柔らかな風合いをとても気に入り、自分でも着てみてなんとかスーツに使えないかと考えました。
ツイードのもつ柔らかな風合いを活かすためにあまり洗わずに仕上げることでその特性を保つことにしました。
こうして現在では当たり前のように使われているツイード素材が女性服に使われるようになったのです。


見えない裏地にも最高の体験を

シャネルジャケットライニング
 
ココ・シャネルの言葉に「ラグジュアリーなものは裏も表も同様に美しい」という言葉があります。
シャネルスーツは普段は見えない裏地にも繊細は仕事を施すことで安易な模倣品などとは一線を画しています。

裏地には表地として使っても上等なシルクが使われています。
しかもそのシルクには生地として上質なだけではなく、カメリアやココマークが彩られているものもあります。

また、もうひとつ忘れてはならないのがチェーンです。
なぜ裏地にチェーンなんかつけるのと思われるかもしれませんが、このチェーンがシャネルスーツのシャネルスーツたる証のようなものでもあり、とても重要な機能を担っているのです。
縁にそってつけられたチェーンは重りとしての役割を果たし、スーツのカタチを適正な状態に保ちます。
たとえば袖などが最もわかりやすいですが、重りが付いていることによってストンと真っ直ぐに伸びてきれいなラインを作ってくれるのです。


着心地が良くなければ良いものとは言えない

こだわり着心地
 
ココ・シャネルというデザイナーは修道院の孤児院出身でデザイナーとしての勉強をしてきたわけではありません。しかし、彼女の頭のなかには人体の動きのメカニズムが自然と叩きこまれていたようです。

そんな彼女は着心地という観点でも徹底的にこだわりました。
服を着た時にスムーズに体を動かせるように、背中や各関節に神経を集中させて最高の着心地になるように改善をくり返しました。
こうしたこだわりの結果としてシャネルスーツは、長い時間着ていても肩もこらないし、体を動かした時に関節部分が突っ張ったりすることもほとんどありません。 そして多少形が崩れてもすぐに元に戻ります。


「永遠のスタイル」と呼ばれるシャネルのスーツは、現代的な女性らしさを感じさせる美しさを持ちながら、同時に機能性や快適性といった外観からは見て取れない、実際に来た人にしか分からない価値を共存させています。
美しさだけでなく、機能的であるものを追い求めたココ・シャネルの哲学は、カール・ラガーフェルドに受け継がれ、現代女性の憧れシャネルスーツはこれからも進化し続けていくでしょう。




この記事を監修しているのは?

ラグジュアリーブランド・ハイファッション調査部門

ラグジュアリーブランドやハイブランドでの勤務経験者、雑誌編集者、とにかくラグジュアリーブランドやハイブランドが好きなメンバーで編成。
好みや主観が入ったり、否定的な意見が存在するのは、ハイブランド.comの味であり、外部からの影響から独立しているからこそ出来ること。
世の中のトレンドや流れを敏感に察知し、常に新しい情報を発信出来るように奮闘しています。



このモデルを見た人はこんな定番モデルも見ています


みんなの『好み』とコメント

シャネル【シャネルスーツ】が好き?嫌い?
投票ボタンを押せばあなたの気持ちがすぐに反映されます。シャネルスーツをみんながどう思っているのか『好き』『嫌い』の数から知ることができます。
連続で投票することは出来ませんのでご注意ください。


あなたのシャネル【シャネルスーツ】への想いとコメントが投稿できます。 今までのgに対する思い出や熱い想い入れ、自分との関わりや素晴らしさ、ショップでの体験、いいことも悪いことも何でも書いてみましょう。
書き込みがあまりにも不適切と感じられる場合は削除させて戴くこともございますが、ご了承ください。

今の気持ちを表現:





中古・古着でシャネルを格安購入

1セカンドストリート 2nd Street
取り扱い商品が100満点規模にも登る古着アイテムが常識外れの格安プライスで販売中!オンライン試着や店舗お取り寄せなど大手ならではの充実のサービスで安心・快適なショッピング体験を!
セカンドストリート
セカンドストリートでシャネルスーツを探す

シャネルを海外から直接購入

1アメイジングサーカス Amazing Circus
海外正規店で購入した商品を日本で販売する並行輸入。直営店のようにブランドからの指示を受けるわけではないので、値引きもセールも出来るため新品が直営店の半額以下になることも珍しくありません。
アメイジングサーカス
アメイジングサーカスでシャネルスーツを探す

2Farfetch.com ファーフェッチ
海外セレクトショップから直接購入で日本にいながらあたかも海外旅行中の格安価格でブランド品が買える。関税手続きや日本語サポートなど面倒な手続きは全てFarfetchが代行してくれるので楽ちんです。BUYMAなどの仕入れにも使われるファッション業界の黒船!
Farfetch.com
Farfetch.comでシャネルスーツを探す



おすすめアイテムの紹介

ツイード3点スーツシャネルスーツ ノーカラージャケットスカートとワンピース付き卒業式、入学式、結婚式に日本製生地使用
デニーローズ DENNY ROSE シャネルスーツ風ワンピース (BLACK)
CHANEL シャネル スーツ ジャケット スカート 紺 ウール ハンガー付き【中古】
【美品】 CHANEL シャネル スーツ セットアップ ブラック 黒 レディース ジャケット スカート P15636W02609 2000年春夏モデル サイズ38 M 中古
【ご褒美に☆】CHANEL シャネル ツィード風 ミニパール ネックレス ブルー/シルバー AB2473 新品 (CHANEL COCOMARK Tweed mini Pearl Necklace Blue/Silver AB2473[Brand new][Authenic])【あす楽対応】#よちか
中古■CHANEL PARIS シャネル イタリア製 シルバーココマーク パテント エナメルレザー エスパドリーユ スリッポン フラットシューズ G31874 ブラック 37▲000▼30830k03_g
【ご褒美に☆】CHANEL シャネル ココマーク ドーム型 ラウンド ブローチ ラメブルー A17S シャンパンゴールド金具 新品未使用 (CHANEL Coco Mark Domed Round Brooch Glitter Blue A17S ChampagneGHW[Never used][Authentic])【あす楽対応】#よちか
【新品同様】Vintage シャネル CHANEL スーツ セットアップ ジャケット スカート クローバーボタン レディース 42(L相当) ブラック/ホワイト【中古】
CHANEL【シャネル】 A91557 No5 ツイードトートバッグ 鞄 ツイード レザー/革 マルチカラー レディース【中古】USED-7 質屋 かんてい局茜部店 A23-1672
【ご褒美に☆】CHANEL シャネル ツィード風 ミニパール ネックレス グリーン/黒(ブラック)/赤(レッド)/ゴールド AB2473 新品 (CHANEL COCOMARK Tweed mini Pearl Necklace Green/Black/Red/Gold AB2473[Brand new][Authenic])【あす楽対応】#よちか


Supported by 楽天ウェブサービス
商品情報の提供は楽天ウェブサービスを使用して、楽天商品情報を表示しています。