数々の新しいスタイルを生んだ天才
Salvatore Ferragamo サルヴァトーレ・フェラガモ
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を見る 商品カテゴリから探す ブランド評価 ブランドストーリー ストーリー目次 ランキング 定番ライン 人気モデル

数々の新しいスタイルを生んだ天才

現在でも定番の数々のスタイルを生んだ天才

コルクソールサンダル
(出典:http://www.ferragamo.com/)
サルヴァトーレ・フェラガモが生み出したスタイルには現在でも残る有名なデザインが数多くあります。
例えばウエッジソールやプラットフォームなどは現在でもとてもよく見かけるデザインですが、最初にこのデザインを考案したのはサルヴァトーレ・フェラガモなのです。


他にもサンダルの流行やフレンチトゥといったクラシカルなフォルムなど「そうだったのか」と驚かされることばかりです。

サルヴァトーレ・フェラガモによって生み出された新しい発想をエピソードとともに振り返ってみます。



サンタバーバラ時代のスタイル

ローマンサンダル
(出典:http://www.ferragamo.com/)
これはまだイタリアのボニート村からアメリカに渡り、サンタバーバラで店を出していた頃です。
アメリカでは先の尖った靴が流行しており、サルヴァトーレもそうした靴を作っていたのですが、どうしても違う靴が作ってみたかった。

そこで、尖った先端を切り落とした「フレンチトゥ」というデザインをしたのです。
名前にフレンチと入っていますが、フランスとは全く関係なく、しかもデザイン的にもかなり不格好なものでした。

尖ったつま先を切り落として丸くしたので、足先が短く野暮ったく見えてしまう。はっきり言って当時の流行と真逆を行くスタイルだったのです。
その分、できるだけヒールを高くし少しでも小さくシャープに見える工夫はしていました。
ただ、これは成功しすぐに新しい流行になったのです。

サンダルの流行もフレンチトゥと同時期に起こったものです。
この当時は尖ったつま先とは別に足を隠すということが当たり前のようになっていました。今のように足を露出するスタイルというのはほとんどなかったのです。

サンダルの流行のきっかけはインドのプリンセスで東洋から来た彼女は足を見せることに抵抗はなく、「ローマンサンダル」と名付けられた足首までストラップがくるこのサンダルを履いてサンタバーバラを歩いたことで一躍脚光を浴びることになったのです。

サンダルというのは現在でもとても人気の高い商品だが、この頃から世界的にも広まっていったのです。



ハリウッド時代のスタイル

1940年のプラットフォームサンダル
(出典:http://www.ferragamo.com/)
サンタバーバラからハリウッドに移ってからも色々なスタイルを考案しています。
フレンチトゥのつま先を少し尖らせ「ステージトゥ」というスタイルを作ったり、背の低い女性が少しでも身長を高く見せたいという思いに応えるために「プラットフォーム」をデザインしました。
プラットフォームも現在でも人気の高いスタイルで多くのブランドで取り入れられる定番スタイルとなっています。

他にもフェラガモ・オリジナルの注文靴として、らせん状のかかとをした靴やイミテーションのパールを散りばめた靴、多彩なサテンの靴など様々です。

そして、ローマンサンダルを流行させたインドのプリンセスの「まったく違った靴」という要望に応えたのがハチドリの羽を使った靴というのもありました。



戦争による材料不足によって生み出されたアイデア

初期のウェッジソール
(出典:http://www.ferragamo.com/)
1933年の破産から順調に回復軌道にのったフェラガモにとって避けては通れない道だったのは戦争でした。
この時イタリアはムッソリーニ政権で、1936年のエチオピア侵攻によって経済制裁が行われたのです。

こうした経済制裁によって輸出は不可能になり、ラグジュアリーブランドにとって必要不可欠な高級素材の調達も困難となりました。

この材料不足によって直面した大きな問題が2つあり、イブニングドレス用の靴として金、銀の飾り付けを行うためのキッド(仔山羊)革と土踏まずを支える靴の芯として使われるハガネの不足です。

しかし、こうした逆境もフェラガモを飛躍させるためのスタイルを生むことになります。
これが現在でも続く定番スタイルウェッジソールの始まりとなったのです。

フェラガモの靴は軽くて有名です。
同じような靴の半分くらいの重さしかないのです。その理由が靴の芯に入っているハガネで、軽いのに履く人体重をしっかりと受け止めるものでした。
これが手に入らないことによって靴が度々壊れるようになって、苦肉の策として編み出したのがコルクを使ってヒールと靴のソールを全て埋めてしまう「ウエッジソール」だったのです。

ウエッジソールは、軽くてクッションのようにいる感覚、革命的なスタイルとして大人気となったのです。
今でもヒールが苦手な方でもウエッジソールであれば、問題なく履けると思いますがこうしたフェラガモによる発明があって今のウエッジソールがあるのです。

キッド(仔山羊)革の不足によって、生み出されたのはセロファン。
チョコレートの包み紙からヒントを得て、セロファンと細い糸を撚り合わせることで靴のアッパーにも使える強度を持たせることが出来ました。
現在でもこの発明が応用的に使われ、透明な靴が作り続けられています。



ニーマン・マーカス賞をとった「見えない靴」

見えない靴
(出典:http://www.ferragamo.com/)
見えない靴もまた、フェラガモの想像力の賜物です。
きっかけはあるバイヤーが目新しいヒールの靴が欲しいといったことでした。

サルヴァトーレはウェッジソールのヒール部分をナイフで彫り、底をほとんど削り取り、ヒールの部分を戦艦の船首のように彫刻しました。
この彫刻したヒールに対して、ナイロン製の糸をヒールに巻きつけたのです。

ナイロン製の糸を使うというアイデアも、職人の一人が釣りにいって魚を持ち帰った時に、魚にはナイロン製の糸が見えないという発言を聞いた時にインスピレーションが浮かんだもので、偶然が重なって生み出された靴でもあります。

あまりにも足が露出するので、なかなか流行はしなかったですが、この独創的なスタイルが認められてアメリカ人以外では初のニーマン・マーカス賞を受賞するという偉業を成し遂げたのです。


こうしてみてみると現在の靴のスタイルというのは、フェラガモがかなりの部分で生み出したものといえるのではないでしょうか?
生まれながらにして靴職人であり、生涯を通じて足と靴を研究し続けた偉大な靴職人サルヴァトーレ・フェラガモ。
フェラガモの靴を履いてみたくなりませんか?



「フェラガモの評価と概要」へ戻る

1 2 3 4 5 6 7



このブランドを見た人はこんなブランドも見ています


中古・古着でサルヴァトーレ・フェラガモを格安購入

1ベクトルパーク Vector Park
ハイブランドからカジュアルブランドまで50万点以上のアイテムと毎日3000点以上の新アイテム追加。圧倒的な商品数と定価よりも90%以上の安さは見逃せない!中古、古着と敬遠せずに一度チェックすることをおすすめします。
ベクトルパーク
ベクトルパークでサルヴァトーレ・フェラガモを探す

2RECLO レクロ
BUYMAや三越伊勢丹のユーザが自分たちのお気に入りのハイブランドを委託販売♪ユーズド市場に出回らないようなレア美品が驚きの価格で買えちゃうリクローゼットという新しいユーズドスタイル!
RECLO
RECLOでサルヴァトーレ・フェラガモを探す

3retro.jp レトロ
ユーズドブランドはここまで来た!ブランド品を個人が委託販売するのでショップ感覚でオークション並のお手頃価格で買い物ができる。有名人も出品しているので憧れセレブのアイテムも買えるかも!
retro.jp
retro.jpでサルヴァトーレ・フェラガモを探す

サルヴァトーレ・フェラガモを海外から直接購入

1YOOX ユークス
YOOXプライスはブランド正規品の新品がいきなりブランド定価の半額からスタート。時間が経てばさらに値下がりして、90%OFFのスーパープライスに。海外アウトレットだからできる驚愕のプライスは体験するしかない!
YOOX
YOOXでサルヴァトーレ・フェラガモを探す

2LUISAVIAROMA ルイーザヴィアローマ
100年近い歴史を誇る老舗ブランドセレクトショップによる安心の海外直輸入!関税も送料も込みこみでセール価格で最後の1点はさらに割引、安心・安全に格安海外ショッピング!
LUISAVIAROMA
LUISAVIAROMAでサルヴァトーレ・フェラガモを探す

3アメイジングサーカス Amazing Circus
海外正規店で購入した商品を日本で販売する並行輸入。直営店のようにブランドからの指示を受けるわけではないので、値引きもセールも出来るため新品が直営店の半額以下になることも珍しくありません。
アメイジングサーカス
アメイジングサーカスでサルヴァトーレ・フェラガモを探す




おすすめアイテムの紹介2

フェラガモ Ferragamo キーケース レディース ヴァラリボン レザー ブラック 22 C211 0600275 NERO 【2017年秋冬新作】【コンビニ受取】【ブランド】
フェラガモ 長財布 レディース Salvatore Ferragamo 22C907 008 0673829 グレー
フェラガモ 腕時計 レディース Salvatore Ferragamo FIN010015 ブラック
フェラガモ カードケース レディース Salvatore Ferragamo 22D198 0683349 グレー
フェラガモ ショルダーバッグ Ferragamo ブラック 21G462 0674278/NERO 【I LOVE BRAND/楽天】【RCP】
フェラガモ/Salvatore Ferragamo 小銭入れ付き長財布 /ダブルガンチーニ L字ラウンドファスナー レザー ウォレット ブラック/黒 イタリア製/Made in Italy メンズ/レディース/ 22B950/あす楽
フェラガモ/Salvatore Ferragamo  名刺入れ(カード入れ)66-7062 NERO ブラック【即発送可能】
フェラガモ 折財布 レディース Salvatore Ferragamo リップスティック レッド系 22C877 0673999 LIP STICK【I LOVE BRAND/楽天】【RCP】
2018年春夏 サルバトーレ フェラガモ Salvatore Ferragamo 靴 メンズ ガンチーニ ビジネスシューズ ローファー ブラック (CONNOR 0686123 NERO)
フェラガモ カードケース メンズ Salvatore Ferragamo 66A062 0685949 ブラック ネイビー


Supported by 楽天ウェブサービス
商品情報の提供は楽天ウェブサービスを使用して、楽天商品情報を表示しています。



おすすめアイテムの紹介

Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ フェラガモ) トートバッグ 21 F216 612619 2WAY ショルダーバッグ ブラック [並行輸入品]
(サルヴァトーレ フェラガモ) Salvatore Ferragamo 長財布 22D150 0683316/JASMINE FLOWER 財布 二つ折り パスケース付き ガンチーニ ぺブルカーフ レザー ジャスミンフラワー [並行輸入品]
(フェラガモ)ferragamo ファスナー付き長財布・ブラック・22-4633 並行輸入品
(サルバトーレフェラガモ) Salvatore Ferragamo キーケース [並行輸入品]
(サルバトーレフェラガモ) Salvatore Ferragamo リバーシブル ベルト [並行輸入品]
(フェラガモ)ferragamo メンズ小銭入れ付長財布・ブラック・66-9771 並行輸入品
[サルバトーレフェラガモ] レディース 長財布 パスケース付き 2246330007 [並行輸入品]
[フェラガモ] トートバッグ レディース Salvatore Ferragamo 21G508 0674286 ブラック [並行輸入品]
(サルヴァトーレ フェラガモ) Salvatore Ferragamo 長財布 22D150 0683303/MACADAMIA ガンチーニ レザー マカダミア[並行輸入品]


当サイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用して商品情報を取得しています。