フェラガモの歴史①「苦難の連続」
Salvatore Ferragamo サルヴァトーレ・フェラガモ
ショートカット:

※商品情報は販売可能商品がある場合のみページ遷移します。

商品を見る 商品カテゴリから探す ブランド評価 ブランドストーリー ストーリー目次 ランキング 定番ライン 人気モデル

フェラガモの歴史①「苦難の連続」

ブランドとしてのフェラガモの歴史

フェラガモというブランドの歴史は、偉大なデザイナーであり、ビジネスマンであり、そして新しいスタイルを作り続けてきたサルヴァトーレ・フェラガモという人物の歴史そのものといってもいいくらいです。

サルヴァトーレ・フェラガモの人物像に関しては、『偉大なる靴職人 サルヴァトーレ・フェラガモ』をご覧頂くとして、ここではサルヴァトーレ・フェラガモというブランドが出来てから、どういった経緯で成長を遂げてきたのか、また成長の中での紆余曲折、サルヴァトーレ・フェラガモの死後のブランドの発展も含めて見ていきたいと思います。



手作りにこだわるがための再出発

1927年のフェラガモ創業時
(出典:http://www.ferragamo.com/)
サルヴァトーレ・フェラガモのブランドの創立は1927年ですが、この以前からサルヴァトーレは靴職人として非常に有名になっていました。
すでに彼はハリウッドに靴の店をオープンしており、フェラガモの作る靴は完璧に足にフィットする靴として映画関係者をはじめ、世界中のセレブを魅了していたのです。

ハリウッドですでに輝かしい実績を収めていた彼が、なぜイタリアに戻ってわざわざブランドをオープンするに至ったのか?

それは、サルヴァトーレが手作りの靴にこだわりを持っていたからなのです。
ハリウッドでは、兄弟の勧めもあり機械での生産を行っていました。
機械での生産とはいえ、サルヴァトーレの作った木型に沿って作り上げられる靴なので履き心地という点では他のブランドで製造された靴は比べ物にならないほど良いできだったのですが、それでも完璧を追い求めるサルヴァトーレはどうしても許せなかったのです。

彼は、イタリアで優秀な靴職人を大量に集めることで、機械式生産に負けないほどの大量生産を手作りによって実現し、最高の靴を世界に届けるという夢のために立ち上がりました。

こうして1927年に現在のサルヴァトーレ・フェラガモとなる会社が設立されました。



順風満帆に見えた船出だったが・・・

サルバトーレのイタリアでの手作業による靴を作るというニュースは、あっという間に広まり上流階級の女性や映画スターたちから注文が殺到しました。
アメリカの大手百貨店などのバイヤーもこぞってサルバトーレの靴を販売したいという意向を示したのです。

これはイタリアでも同様でサルバトーレ凱旋のニュースで大変に歓迎されたのです。

しかし、落とし穴は待っていました。
大々的な歓迎をよそに靴作りの現場での対応は冷たいものでした。
ナポリ、ヴェローナ、トリノ、ミラノ、ヴィネツィアどこへ行ってもサルバトーレの計画に賛同してくれる耳を傾けてくれる職人おらず、途方にくれることになったのです。

そして、最後に訪れたフィレンツェでやっとこれまでに比べると理解してくれる雰囲気を感じ、60人の職人をイタリア中から高待遇でかき集め、なんとかフェラガモ独自の製法での手作りの靴作りを開始したのです。

こうして出来上がったオリジナルシューズのサンプルを持ち、アメリカに戻ったサルバトーレはニューヨークの靴専門チェーンである「I・ミラー&サンズ」の社長ジョージ・ミラーにまずはサンプルを見せました。
しかし、評価は散々なもので「くだらないもの」と一蹴されてしまいます。

絶望に打ちひしがれたサルバトーレですが、諦めずにサックス・フィフス・アベニューのマニュエル・ガートンに電話し、サンプルを見せました。
ガートンはそのサンプルを見て大変気に入り、その日のうちに何千ドルもの注文書を作ってしまったほどでした。
さらにマーシャル・フィールドとも契約を結ぶことに成功し、ジョージ・ミラーからの手痛い一発を食らった24時間後にはアメリカの大手2社との契約を結んでしまいました。

一度は絶望に底にまで叩き落とされたのですが、それにはめげずになんとか踏みとどまったのです。



困難を乗り越えると、さらに困難が押し寄せる

サルヴァトーレが若い職人に靴作りを指導
(出典:http://www.ferragamo.com/)
イタリアでの手作り靴の契約を取り、最高のスタートをきったと思われた矢先に起こっていたことは想像を超えるものでした。

ひとつはカリフォルニアに残していた会社は全く回っておらず、運転資金も底をつきかけ、出資者が怒って撤退しようとしている事態でした。
なんとかサルバトーレが説得してまわることに成功し、ひとまず窮地を脱出したように見えました。

ふたつめの困難はフィレンツェに戻ってからでした。
60人いた職人は半分ほどに減っており、給料を払っていたのに彼らは何もしていなかったのです。
腕利きの職人を集めたばっかりに彼らは自分たちのやり方に固執し、サルバトーレのやり方に不満を持ち、それぞれ別の作り方をしてしまうので2足として同じ靴が作れる状態ではなかったのです。

こんな状態ではとても出荷など出来ないと追い詰められたサルバトーレは残った職人も全て解雇しました。

ここで起死回生のアイデアとして思いついたのが、靴職人を目指す修行中の少年や学生を集めるということでした。
わずか2~3日で30人ほどを集め、靴一足を1人に作らせるのではなく、いわゆる流れ作業として工程に分断して作業に当たらせる方式をとったのです。

ここから1ヶ月ほどで製品が出荷できる状態にまでなり、アメリカに続き、ロンドン、パリ、ベルリン、アムステルダムといった国々にも輸出出来るようになっていったのです。
母国であるイタリアでは靴は販売せず、輸出に頼る形になっていました。
これがのちのち大きな打撃を被ることになるとはこのときは思いもしなかったのです。



実は破産をしていたフェラガモ

1933年フェラガモは破産しました。

その理由は、フェレンツェで靴作りの指導を行う必要があったため、サルバトーレはアメリカにはなかなか戻れませんでした。カリフォルアでは販売をしてもフィレンツェには送金せずに会社の資金繰りはどんどん悪化していったのです。

さらに1929年の不況にニューヨークを起点にした世界恐慌によって、ポンド、そしてドルが大幅に価値を失い、ハリウッドの店はタダ同然で売却することになり、イタリアでの販売を行わずに輸出に頼っていたことによってその打撃は深刻なものとなりました。

ついには金融業者からの借金をし、サルバトーレの個人名義、家族名義などありとあらゆる借金をし、その利息は年率80%という法外なものでした。
事業は伸びており、靴も売れている。しかし再建を行使された瞬間にサルバトーレ・フェラガモは破産したのです。



どん底の底の底から這い上がる

スピーニ・フェローニ宮殿
(出典:http://www.ferragamo.com/)
サルバトーレ・フェラガモは破産を機に自分を見つめなおします。
ここで気づいたことがフェラガモを一介の靴職人ではなく、ビジネスマンとして大きく飛躍させることになるのです。

フェラガモは手作りに固執し、機械を使った生産拡大を頑なに拒否してきました。
さらに利益は基本的には再投資に回し、投資家への配当などを考えていなかった。そうしたビジネスの原理原則を理解していないがために信用を得ることに失敗していたのです。

ここで復活に向けた決意をします。

・フェラガモの靴、フェラガモの店、代理店を主な先進国に広めること
・フェラガモ・オリジナルの靴には一切機械を使わないこと
・借金を全て返済する、今後は外部の資金には頼らない
・手作りの注文製造を完全にやめることは2度としない
・販売を輸出に頼ることはせず、少なくとも半分は自国で販売する
・信用を得るために必要であれば財産を手に入れよう

ここで直ぐに行動を起こすのが、サルバトーレのすごいところで過去に靴作りに訪れてくれた夫人に靴を買ってくれるように直談判に行きました。これに応じてもらい、早速靴作りを再開します。
工場を閉鎖されてからわずか2日後の出来事なのです。

こうした貴族階級の夫人にその友達を紹介してもらうというやり方で着実に注文を増やしていきました。
数年のうちにみるみると事業は回復し、2年後にはわずかながらでも輸出も再開できるようになり、国内での販売もうなぎ登りになっていったのです。



次は、フェラガモの歴史②「乗り越えた先の栄光」

1 2 3 4 5 6 7



このブランドを見た人はこんなブランドも見ています


中古・古着でサルヴァトーレ・フェラガモを格安購入

1ベクトルパーク Vector Park
ハイブランドからカジュアルブランドまで50万点以上のアイテムと毎日3000点以上の新アイテム追加。圧倒的な商品数と定価よりも90%以上の安さは見逃せない!中古、古着と敬遠せずに一度チェックすることをおすすめします。
ベクトルパーク
ベクトルパークでサルヴァトーレ・フェラガモを探す

2RECLO レクロ
BUYMAや三越伊勢丹のユーザが自分たちのお気に入りのハイブランドを委託販売♪ユーズド市場に出回らないようなレア美品が驚きの価格で買えちゃうリクローゼットという新しいユーズドスタイル!
RECLO
RECLOでサルヴァトーレ・フェラガモを探す

3retro.jp レトロ
ユーズドブランドはここまで来た!ブランド品を個人が委託販売するのでショップ感覚でオークション並のお手頃価格で買い物ができる。有名人も出品しているので憧れセレブのアイテムも買えるかも!
retro.jp
retro.jpでサルヴァトーレ・フェラガモを探す

サルヴァトーレ・フェラガモを海外から直接購入

1YOOX ユークス
YOOXプライスはブランド正規品の新品がいきなりブランド定価の半額からスタート。時間が経てばさらに値下がりして、90%OFFのスーパープライスに。海外アウトレットだからできる驚愕のプライスは体験するしかない!
YOOX
YOOXでサルヴァトーレ・フェラガモを探す

2LUISAVIAROMA ルイーザヴィアローマ
100年近い歴史を誇る老舗ブランドセレクトショップによる安心の海外直輸入!関税も送料も込みこみでセール価格で最後の1点はさらに割引、安心・安全に格安海外ショッピング!
LUISAVIAROMA
LUISAVIAROMAでサルヴァトーレ・フェラガモを探す

3アメイジングサーカス Amazing Circus
海外正規店で購入した商品を日本で販売する並行輸入。直営店のようにブランドからの指示を受けるわけではないので、値引きもセールも出来るため新品が直営店の半額以下になることも珍しくありません。
アメイジングサーカス
アメイジングサーカスでサルヴァトーレ・フェラガモを探す




おすすめアイテムの紹介2

【58時間限定ポイント5倍】フェラガモ 長財布 メンズ Salvatore Ferragamo 66A069 0686018 007 ブラック レッド
【感謝祭期間中はポイント最大43倍】2017年春夏 サルヴァトーレ フェラガモ Salvatore Ferragamo 靴 レディース ヴァラ リボン付き パンプス エナメル ブラック(VARA 1 0591963 NERO)
【58時間限定ポイント5倍】フェラガモ 長財布 レディース Salvatore Ferragamo 22C882 0674602 ブラック
【感謝祭期間中はポイント最大43倍】2018年春夏 サルヴァトーレ フェラガモ Salvatore Ferragamo 財布 ガンチーニ 折財布 カーフ ベージュ (22 D201 0683665 NEW BISQUE)
フェラガモ/Salvatore Ferragamo メンズファスナー付長財布 66-7073 NERO ブラック 【即発送可能】
《選べるクーポン配布中》フェラガモ Ferragamo メンズ 腕時計 Vega ベガ クロノグラフ 41mm ネイビー×シルバー FH6020016 【ブランド】
【感謝祭期間中はポイント最大43倍】2017年春夏 サルヴァトーレ フェラガモ Salvatore Ferragamo ベルト メンズ ガンチーニ バックル リバーシブル ベルト カーフ ブラック×ブラウン (67 1041 0218991 NERO/AUBURN)
フェラガモ ベルト FERRAGAMO 675542 0312615 リバーシブル 艶あり NERO/BROWN
フェラガモ ベルト FERRAGAMO 679497 671140 ブランド小物 リバーシブルベルト メンズ NERO(ネロ) ブラック 黒 スクエアバックル シンプル ビジネス【 送料無料】
【Salvatore Ferragamo】 サルヴァトーレ フェラガモ サングラス SF804SA 214  トータス  アジアンフィット 国内正規品


Supported by 楽天ウェブサービス
商品情報の提供は楽天ウェブサービスを使用して、楽天商品情報を表示しています。



おすすめアイテムの紹介

Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ フェラガモ) LUCA2 0665188 メンズ スリッポン スニ-カー ブルー [並行輸入品]
Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ フェラガモ) ネクタイ 357267-06 プリント タイ レッド 赤 [並行輸入品]
フェラガモ バッグ トートバッグ FERRAGAMO AMY 21F478 625051 NERO GR.PRIX RES 並行輸入品
(サルバトーレフェラガモ) Salvatore Ferragamo 2つ折り財布 小銭入れ付き [並行輸入品]
Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ フェラガモ) 小銭入れ メンズ リバイバル コインケース ブラック 667042-0007-0010[並行輸入品] [ウェア&シューズ]
(サルバトーレフェラガモ) Salvatore Ferragamo 2つ折り財布 小銭入れ付き [並行輸入品]
フェラガモ(FERRAGAMO) ショルダーバッグ 21E480 600212 ヴァラ ベージュ [並行輸入品]


当サイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用して商品情報を取得しています。